« 3.3雛コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌5月号 »

2008年4月15日 (火)

2アマ受験

4月13日に2アマの受験をしてきました。

小雨の降る中、東京・晴海の試験会場に行き、法規と無線工学の試験を受けました。

なお、電気通信術の試験は免除でした。今ならモールスの受信はそれほど負担に思いませんが、免除されるのは素直に嬉しいです。また、電気通信術の試験がなかったおかげで、結果的に2時間半ほどの勉強時間休憩時間が確保できたのも、大変助かりました。

試験の感触としては、法規はまずまずでしたが、工学の方は見事にヤマを外しまくってかなり苦戦となりました。

以下、当日の詳細です。

4月13日の朝、家を7時過ぎくらいに出発しました。天気はあいにく良くなく、小雨が降っていました。日曜日の早めの時間のせいか、電車は空いており、座席にすわって、最後のあがきとばかりに問題集を読みまくって行きました。

東京・晴海の試験会場に着いたのは8時40分頃でしたが、もうかなりたくさんの人が来ていました。受験者は100人以上はいたと思います。

9時15分頃に係員が現れて、本日の試験の説明があり、9時30分より法規の試験が開始されました。どの問題も、わりと見覚えがある問題でしたが、穴埋めの場所が違っていたりするところでは悩みました。開始後、45分後から退場できるとのことで、ひととおり解答し終えてから、見直し、チェックして開始後1時間くらいで退場しました。

午後の工学の試験までは、2時間半ほどの時間ができましたので、近くのコーヒーショップに行き、軽めの昼食をとりながらまた問題集を読みまくりました。

工学の試験は13:00からでした。問題が配られたとき、裏面に見たことのないような(少なくとも記憶にない)図が透けて見えました。

むむ~、何だろ?

とちょっと焦ってきました
開始後、まずは問題を全部見てみましたが、知らない(記憶にない)問題が結構あります。あと、問題は見たことあるけど、

これ何だっけ~?

という問題もちらほら。正直、危ないなと思いました。ひととおり解答し終わったあと、
正解しているか不安な問題が8個ありました。合格点の70%をとるためには間違いは7個以内(B問題は5個で1個と換算)である必要があります・・・ってのを試験中に一生懸命計算したりしてました。(何やってんだか・・・)
結局、このままだと合格点に達しないかもしれないので、終了時刻の15:00まで粘って考えて、試験を終えました。最後まで残っていたのは、その部屋の中では2、3人しかいませんでした。みなさん、早すぎです。・・・自分がモタモタしすぎかな?

帰りの電車の中で、不安な問題についてチェックしてみましたが、やはり見たことのなかった問題は、私が持っている問題集には載っていませんでした。(問題集には、平成16年までの問題しか載っていません。古い問題集はダメかも。)

結局、その後、JM4SMRさんの解答速報のページで答え合わせをしてみたところ、予想に反して不安だった問題はほとんど正解でした。でも、逆に、特に心配していなかった問題で間違えている始末・・・gawk

とりあえず、終わりました。まがりなりにも、受験が終わり、開放感を感じていますnote

結果は5月中旬に来るようです。

|

« 3.3雛コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌5月号 »

コメント

 試験お疲れ様でした。
 私も受験したときは、落ちた、と思って落ち込んで帰ってきました。もうフラフラ状態。いいんだ、場慣れをするために受験したんだから・・・なんて思ってました。
 夜になって気を取り直し、恐る恐る解答チェック。
 不安だった問題がことごとく正解。練習でやってきた点よりもいい点が取れ、結果無事合格でした。それからは浮かれまくっていました。
 試験中は最悪を考えてしまいますね。

 合格通知楽しみですね!!

投稿: JO1KVS | 2008年4月15日 (火) 21時59分

KVSさん、

確かに帰りの電車の中は落ち込みました。rain 気晴らしに秋葉原に寄り道したくらいです(関係ないですね・・・hi)。
無線工学は、時間いっぱいまで見直ししたのですが、そこで解答し直したところで正解となった問題がいくつかあり、粘った甲斐がありました。
でもマークシートでのミスとか・・・いちおうチェックはしましたが、通知が来るまでは安心はできませんです。hi。catface

投稿: jo1quf | 2008年4月17日 (木) 00時35分

試験お疲れ様でした~。
私も2アマの工学は最後まで粘って、首の皮1枚、合格点ピッタリで合格でした。

良い結果をご祈念しております。

投稿: オフセット/BBO | 2008年4月17日 (木) 21時35分

オフセットさん、

そうですか~、やっぱり最後まで粘るのは重要ですよね。
もし合格できたら、10M or 14Mでお会いしましょう。happy01

投稿: jo1quf | 2008年4月17日 (木) 23時53分

はじめまして、試験お疲れ様でした。
私も、同じ日にとなり部屋の通信術有り組で受験してきました。

>合格点の70%をとるためには間違いは7個以内である必要があります・・・ってのを試験中に一生懸命計算したりしてました。


私も全く同じ事をやっていました。(笑)
その他共通部分がとても多く頷いたり、安心したりしながら読ませて頂きました。

お互いに合格できますように!!

投稿: JF2(静岡人) | 2008年4月19日 (土) 11時33分

JF2(静岡人)さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
JF2(静岡人)さんも今回受験されたのですね。お疲れさまでした~。
そうですよね~。思っていた以上に「出来てないんじゃ・・・」って思ってしまうと、「あれー? 間違えていいのは何問までだっけ?」って考えますよねー?(笑) あのときは、マジ、焦りました...hi。
お互い、合格できると良いですね!
今後もよろしくお願いしますhappy01

投稿: jo1quf | 2008年4月20日 (日) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/20235964

この記事へのトラックバック一覧です: 2アマ受験:

« 3.3雛コンテスト2008の結果 | トップページ | CQ誌5月号 »