« 3月23日CW勉強会 | トップページ | Morse Runner練習中 »

2008年3月30日 (日)

今週末のCW交信

今までは、CW交信といえばコンテストくらいしかしていませんでしたが、今週末は、土曜日の夜のCWヒヨコクラブのOAM(OnAirMeeting)と、日曜午後に移動運用局や記念局とのCW交信を行い、コンテスト以外では今までになくCW交信を行った週末でした。

・・・と大げさに書いてみましたが、局数はたいしたことはありません。coldsweats01 土日の合計で4局です。hi

交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

なかでも、日曜午後に交信した移動運用の局長さんは、当局のゆっくりした呼び出しで初心者とわかってくれたのか、呼んだ後、CQのときよりももっとゆっくり打ってくれました。心遣いが非常にうれしかったです。

が、他の交信では、かなり高速のまま、容赦なし(笑sweat01)という局長さんもいました。でも、自分のコールと、599 BKだけは落とさないように受信しましたので、特に問題はありませんでした。

簡単なレポート交換くらいの交信であれば、相手の局の符号があまり速くなければなんとかできるようになってきたかな、という感じです。でも、呼ぶ前に他の人の交信を何度も聞かないと、1回の受信ではなかなか取れないのは相変わらずです。もっと受信スキルを磨く必要がありそうです。交信に慣れてきたら、次のステップは、ラバースタンプかとも思いますが、なかなかハードルが高そうです。

ところで、土曜日夜は、上に書きましたようにCWヒヨコクラブのOAMがありました。キー局さんと交信して、ハムログに入力しようとしたとき、その局長さんとは過去に交信した記録がありました。あれ? いつかな?と思って見てみたら、今年1月14日に行われた、オール埼玉コンテストのときでした。

オール埼玉コンテストといえば、そう、たった1局しか交信できなかったものの、当局がCWデビュー果たした記念すべきコンテストです。コンテスト参戦記はこちらの記事ですが、当時、意を決して呼び、打ち間違えて頭真っ白になりながら交信したときのことを思い出しました。そのときお相手してくれた局長さんと、偶然にもここで出会うことができ、ちょっとビックリsign03しました~。

あの頃は、受信にぜんぜんついていけなくて、オールモードTNCの受信解読サポートが必須でしたが、最近は、セッティングが面倒ということもありますがTNCは使わなくなりました。

とりあえず、今週末に4局とはいえ、TNC無しでCW交信ができるようになったのは、気持ちもスキルも多少は上向きupwardrightになってきたのかな、・・・と思いたいです。happy01

|

« 3月23日CW勉強会 | トップページ | Morse Runner練習中 »

コメント

やりましたね~。
かなり経験値が上がったのでは?
すばらしいです。

私もCW少し出ました。
5NN BK 通信はなんとかなるものの、時折559とか579とか返されると、えっ?今、なんて?状態です。
今、なんて?と思っても、Rを返してしまう自分です。

今日、10で交信した方は、もしかして5NNBKじゃ済まないかも、と思いながら恐る恐るちょっとゆっくり目に呼んでみました。案の定、ノーマルな交信でした。あんちょこを用意していなかったので、かなり焦りましたよ~~。
精進精進ですね。

投稿: JO1KVS | 2008年3月31日 (月) 00時18分

KVSさん、

ありがとうございます。確かに経験値は若干上がったかも(気分的にですが)happy01
でも想定しないことを打たれると、固まってしまってどうにも対処できなくなってしまうと思います。幸い、今のところはそのような場面に遭遇していませんが・・・coldsweats01
でもKVSさんは、アンチョコなしでもノーマルQSOできるあたりは流石ですねsign01

投稿: jo1quf | 2008年3月31日 (月) 23時13分

容赦が無い訳ではなく、簡単にQRSできない事情もあるようですよ~。PCで運用していたり、ファンクションキーから階層を下りていかないと送信速度が変えられなかったりと。
599BKのCW運用でも、色々と経験できますので、失敗を恐れず、頑張って下さい。

投稿: オフセット/BBO | 2008年4月 1日 (火) 06時56分

オフセットさん、

簡単にQRSできない事情はおっしゃる通りですね。また、"PSE QRS"を打ったのにゆっくりにしてくれなかったというわけでもないので、「容赦なし」は書きすぎだったかもしれません。
599BKの交信でも、当局にとってはまだまだ修行の場ですので、今後もお相手いただける局を探してがんばりたいと思います~。happy01

投稿: jo1quf | 2008年4月 2日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/11990185

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末のCW交信:

« 3月23日CW勉強会 | トップページ | Morse Runner練習中 »