« APA-4 組み立ててみましたが・・・ | トップページ | APA-4組み立て完了 »

2008年2月14日 (木)

関東UHFコンテスト2008

2月11日に開催されました、関東UHFコンテストに参加しました。

この日は、別記事で書いていますようにHFアンテナの組み立て・設置に奮闘し、ついにはアンテナの部品破損で放心状態という厳しい状況での参加でした・・・(大げさ)。

まあ、アンテナをいじっていて参加が遅れてしまったのは事実です。13:30過ぎ、残り時間が約1時間半というところでようやく参戦。バンドは430Mと決めていましたが、ワッチしてみるとやはりFMが賑やかなので、FMで呼びにまわりました。リグはFT-897 20W運用で、アンテナはVK-610 GPアンテナで参加しました。

コンテストではおなじみのOMさんのコールは、もうだいぶ覚えてきてますが、今回は初めて交信するOMさんが結構多かったのが印象的でした。もちろん、

「東京UHFではありがとうございました」

と挨拶してくださるOMさんも何人かいました。

余裕があればCWにも挑戦してみようと思っていたものの、やはり1時間半という時間はあっという間に過ぎてしまい、結局FMだけで26局のOMさんと交信しました。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

ほとんど参加賞ですが、例によってスコアは以下です。

Kanto_uhf2008_score

さて、今回はGPアンテナを使ったこともあり、交信範囲を地図にプロットしてみました。

Kanto_uhf2008_map

●(青)が当局のホーム、●(赤)が交信してくださった局のQTHです。

マンションの建物の影響で、南西方面がさっぱりダメなのはわかりますが、東側も都中心より遠くは全然交信できていません。参加時間が短くてたまたまなのかはわかりませんが、次回は長時間参加して、またプロットしてみようかと思います。

|

« APA-4 組み立ててみましたが・・・ | トップページ | APA-4組み立て完了 »

コメント

QUFさん、コンテストお疲れ様でした~。
地図にプロットして見ると面白いですよね。
当局のところとは距離的には問題なさそうですね。(^^)
QSO出来る日を楽しみにしています。

投稿: オフセット/BBO | 2008年2月14日 (木) 06時25分

 私も参加しました~。
 CWオンリーでやってみました。みんな速い速い。CQは聞き返さずに済むよう必死のドキドキでした。
 うちからもきっとつながりますね。
 地図、いいですねぇ。
 元の図はどこから?私もやってみたいです。

投稿: JO1KVS | 2008年2月14日 (木) 22時59分

みなさん、コンテストお疲れさまでした~。


オフセットさん、

オフセットさんのブログで、いろいろなアンテナ使うごとに地図プロットしているのを見て、見習わせていただきました^^
コンテストは集中的に交信するので、こういうデータ取るには丁度良いですね~^^


KVSさん、

コンテストのCWは速くて正直ついていけないです。今回時間があれば挑戦してみたかったのですが・・・。
地図データですが、「白地図」でググルと無料で使えるのがいろいろ検索できますよ。当局が使っているのは、
http://www.freemap.jp/
のサイトからいただいたものです。ぜひぜひやってみてください^^

投稿: jo1quf | 2008年2月15日 (金) 01時40分

教えていただいた白地図で自分もやってみました。飛びの傾向が見えて面白いですね。

投稿: JO1KVS | 2008年2月16日 (土) 00時19分

KVSさん、

なかなか興味深いですよね~。当局もこれからコンテストや移動運用でまとまった交信をしたときにはやってみようと思っています。オフセットさんに感謝です^^

投稿: jo1quf | 2008年2月17日 (日) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10491602

この記事へのトラックバック一覧です: 関東UHFコンテスト2008:

« APA-4 組み立ててみましたが・・・ | トップページ | APA-4組み立て完了 »