« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の記事

2008年2月27日 (水)

東京UHFコンテスト2007の結果

昨年11月23日に行われた東京UHFコンテストの結果が発表されました。

コンテストの参戦記はこちらですが、当局が初めてまともに参加したコンテストであり、また2.5W QRP + 自作ループアンテナを使っての参戦で、今となっては非常に思い出深いものがあります。

当局は、都内の部・430MHzシングルバンドで参加しました。さて、気になる結果のほうですが・・・

続きを読む "東京UHFコンテスト2007の結果"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

APA-4 SWRの謎・・・

APA-4を設置して1週間になります。平日はほとんどQRVできないので、今週末は新しいアンテナで7Mやら21Mに出ようと楽しみにしていました。

ところが、先週、アンテナ給電点近くで簡単にSWRを見たところ、28Mの高いところ以外はバンド内SWRは1.5以下に治まっていたはずですが、今週リグ近くであらためてSWR計で見ると、7Mは確かに1.5以下ですが、21Mや28Mは2.0~3.0あたりを示しています。

ケーブルの長さが影響しているのかと、もう一度給電点近くでSWR計を使って測ると、やはり21Mや28MはSWRが高いです。先週測り間違えたか、この1週間で何か特性に影響することがあったのかな・・・? いずれにしても7Mは良いのにハイバンドが悪いのはよくわかりません。

続きを読む "APA-4 SWRの謎・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

CQ誌3月号

CQ誌3月号を購入しました。

今月の特集は、「HFアンテナ選択ノウハウ」です。先日HFアンテナを変えたばかりの当局にとっては、タイムリーというか、ちと遅かったというか、やや複雑な心境だったりします・・・。

アパマン、モービル、移動運用、固定運用の4つのジャンルでアンテナの選び方が紹介されていますが、やはり当局の注目はアパマンです。

続きを読む "CQ誌3月号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

APA-4設置

組み立て完了したAPA-4ですが、ウェザーコートもほどよく乾き、また天気も快晴まではいかないものの曇り空で、アンテナ設置作業ができる準備が整ったので、いよいよベランダへの設置を行いました。

なお、アンテナ自体がなにぶん長いので、隠密化を考えて、できれば使わないときは突き出しているアンテナをベランダに引き寄せることができる方法、もしくは、外してしまうことができるように、容易に取り付けや取り外しができる方法を検討してみました。

続きを読む "APA-4設置"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

APA-4組み立て完了

先週、組み立て途中でキャパシティハット部を破損してしまい、組み立て延期していたAPA-4ですが、破損した部分の部品をミニマルチアンテナさんに送ってもらいました。

わざわざ速達便で送っていただいて、ミニマルチアンテナさんの対応には大変感謝しています^^

というわけで、組み立て再開です。

続きを読む "APA-4組み立て完了"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

関東UHFコンテスト2008

2月11日に開催されました、関東UHFコンテストに参加しました。

この日は、別記事で書いていますようにHFアンテナの組み立て・設置に奮闘し、ついにはアンテナの部品破損で放心状態という厳しい状況での参加でした・・・(大げさ)。

まあ、アンテナをいじっていて参加が遅れてしまったのは事実です。13:30過ぎ、残り時間が約1時間半というところでようやく参戦。バンドは430Mと決めていましたが、ワッチしてみるとやはりFMが賑やかなので、FMで呼びにまわりました。リグはFT-897 20W運用で、アンテナはVK-610 GPアンテナで参加しました。

続きを読む "関東UHFコンテスト2008"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

APA-4 組み立ててみましたが・・・

先日届いたAPA-4を組み立ててみました。

何かと忙しい3連休でしたが、時間を見つけて組み立てと仮設置を行いました。包装箱とは裏腹に、組み立ててみるとかなり長く、設置にやや問題がありそうです。また、組み立て途中で部品を破損してしまい、最終的に運用できるまでには至りませんでした。

期待が大きかっただけに、ややショックですぅ・・・。

続きを読む "APA-4 組み立ててみましたが・・・"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

APA-4到着

注文していた、ミニマルチアンテナのアパマンアンテナAPA-4ですが、本日帰宅すると届いていました。結構大きな荷物かなと思っていたのですが、長さ1メートル程度の箱でした。良い意味で、やや拍子抜けな気分・・・。

夜なので、実際に使うのは明日以降となりますが、さっそく箱を開けてみました^^

続きを読む "APA-4到着"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

家のHFアンテナを変更予定

家で運用しているHF用アンテナは、何度かこのブログにも書いていますが、モービルホイップアンテナ(サガ電子 CM-144W7)です。

オプションコイルをつけて4バンド(7M/18M/21M/50M)にQRVできます。いままで、アパマンでHFに出るためにはこんな設備でも仕方ないという思いもあったのですが、他のアンテナに変えたらどうなるんだろう? と考えるようになりました。考えはじめると、気になって仕方ありません・・・hi。

続きを読む "家のHFアンテナを変更予定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »