« JARL会員局名録 | トップページ | APA-4到着 »

2008年2月 8日 (金)

家のHFアンテナを変更予定

家で運用しているHF用アンテナは、何度かこのブログにも書いていますが、モービルホイップアンテナ(サガ電子 CM-144W7)です。

オプションコイルをつけて4バンド(7M/18M/21M/50M)にQRVできます。いままで、アパマンでHFに出るためにはこんな設備でも仕方ないという思いもあったのですが、他のアンテナに変えたらどうなるんだろう? と考えるようになりました。考えはじめると、気になって仕方ありません・・・hi。

ホームページやブログを検索してみると、アパマンのみなさんはやはりアンテナにはいろいろと苦労されているようですね。いろんなアンテナを試して、良かった、または悪かった、というアンテナの性能の話もあれば、他の住人からのクレームがあり変更を余儀なくされたという話など、生の経験談を書いている方々がたくさんいて、とても参考になりました。

その中でも、ロングワイヤーとオートアンテナチューナ(ATU)の組み合わせで使っている方がやはり多いようです。ある程度の長さのワイヤーでHF~50MHzまで、ほとんどのバンドにQRVできるのが便利そうで良いですね。

気分的には、もうアンテナを追加または変更しようという気持ちに傾きつつある頃、ミニマルチアンテナのアパマンアンテナが、かなり高性能であったとの書き込みを見つけました。APA-3Jr.という機種らしいので、ミニマルチアンテナ社のホームページを見てみましたが、この機種はもう販売されていないのか、載っていませんでした。

が、ホームページの特別奉仕品というところに、APA-4という7M/14M/21M/28Mの4バンドアンテナが、2基限定で格安(定価より15000円ほど値引き)で売られているのを見つけてしまいました。APA-4を検索してみると、使っている人は「良く飛ぶ」「パイルでも1発で取ってもらえた」など、かなり良いことを書いています。うーん・・・。

ロングワイヤー+ATUも気になりましたが、とにかくATU買うよりはるかに安いですし、2基限定ということであまり悩んでいる時間もなく、ほぼ衝動買いに近い形で注文してしまいました。幸い在庫はまだあり、入手することができそうです。

そんなわけで、今週末くらいにAPA-4が届くかと思います。よくよく考えると、長さが4mもあり、今まで以上に目立ってしまうのでは? という気がかりもありますが、新たなアンテナに期待がふくらみます・・・hi。

|

« JARL会員局名録 | トップページ | APA-4到着 »

コメント

是非是非、熱いレポートをお願いしま~す。
楽しみにしています。

投稿: オフセット/BBO | 2008年2月 8日 (金) 23時27分

オフセットさん、

2/9の記事でも書きましたが、性能をちゃんと引き出せる取り付け方ができるか、取扱い説明書を見ただけで少し心配になってきました。どうなることやら・・・ですが、結果はまたレポートしますね^^;

投稿: jo1quf | 2008年2月 9日 (土) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10323543

この記事へのトラックバック一覧です: 家のHFアンテナを変更予定:

« JARL会員局名録 | トップページ | APA-4到着 »