« 関東UHFコンテスト2008 | トップページ | APA-4設置 »

2008年2月17日 (日)

APA-4組み立て完了

先週、組み立て途中でキャパシティハット部を破損してしまい、組み立て延期していたAPA-4ですが、破損した部分の部品をミニマルチアンテナさんに送ってもらいました。

わざわざ速達便で送っていただいて、ミニマルチアンテナさんの対応には大変感謝しています^^

というわけで、組み立て再開です。

破損部分は、キャパシティハットのエレメントがアンテナ本体先端部の取り付け部分にて折れてしまい、折れた先が本体側に残ってしまった状態でしたので、その両方の部品を送っていただきました。

Apa4_repair

↑送っていただいた、アンテナ本体先端部とキャパシティハットエレメント

さっそく先端部を交換し、キャパシティハットのエレメント4本を、今度は折らないように慎重に固定しました。

その後、各エレメントの接合部を自己融着テープとビニールテープで保護し、さらにアンテナに付属していたウェザーコートを塗りました。

ウェザーコートが乾けば、これで一応組み立て完了です。夕方でうす暗くなってきたこともあり、アンテナ取り付けは明日以降としました。

Apa4_assy2

↑キャパシティハット取り付け、エレメント接合部に保護テープを巻いて組み立て完了

|

« 関東UHFコンテスト2008 | トップページ | APA-4設置 »

コメント

もうすぐ設置完了ですね♪
飛び受けともに期待通りだと良いですね。(^^)
熱いレポート楽しみにしています。

投稿: オフセット/BBO | 2008年2月17日 (日) 12時31分

出来ましたね~。
これは楽しみですね!!。

投稿: boo | 2008年2月17日 (日) 20時29分

オフセットさん、

設置してみましたので記事を投稿しましたが、そちらに書いた通り、正直「違いがよくわからない」といったところです。SWR特性は今までのモービルアンテナとは比較にならないくらい素晴しいですが・・・今後使ってみて、またレポートします。
熱いレポートになってなくてすみません^^;


booさん、

部品破損のおかげで、妙なところで苦労したせいか、完成したときの感慨もひとしおです^^

投稿: jo1quf | 2008年2月18日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10559654

この記事へのトラックバック一覧です: APA-4組み立て完了:

« 関東UHFコンテスト2008 | トップページ | APA-4設置 »