« APA-4組み立て完了 | トップページ | CQ誌3月号 »

2008年2月18日 (月)

APA-4設置

組み立て完了したAPA-4ですが、ウェザーコートもほどよく乾き、また天気も快晴まではいかないものの曇り空で、アンテナ設置作業ができる準備が整ったので、いよいよベランダへの設置を行いました。

なお、アンテナ自体がなにぶん長いので、隠密化を考えて、できれば使わないときは突き出しているアンテナをベランダに引き寄せることができる方法、もしくは、外してしまうことができるように、容易に取り付けや取り外しができる方法を検討してみました。

まず、ベースですがBSアンテナなどを取り付けるベランダ金具を使いました。この金具のマスト径は28mmΦですが、これにアンテナを取り付けた32mmΦのパイプを差し込んで、回転ができるようにしました。ベランダ金具のマストはそれほど長くないので、取り付けや取り外しもそれほど大変ではありません。

Apa4_base

↑BSアンテナなどを取り付けるベランダ金具。マスト径は28mmΦです。

Apa4_rad

↑アンテナは、32mmΦのパイプに取り付けました。

なお、APA-4の適合マスト径は38mmΦだそうです。が、とりあえず32mmΦのパイプでもちゃんと固定できました。

注)本記事を見て、適合マスト径以外のサイズのマストを使った場合、何かあっても当方は責任を持てませんのでご注意ください

一応このやり方で、回転させればベランダに引き寄せられました。が、引き寄せたほうが、マンション正面側にキャパシティハットの怪しげな十文字が向いてしまい、かえって目立ってしまいそうです。反対側には竹やぶが邪魔をしていて、そのまま回転させて引き寄せることはできません。

また、取り付けや取り外しは、アンテナ付きのパイプを抜き挿しで、比較的簡単にできますので、隠密のためには引き寄せるよりも外してしまうほうが現実的です。ただ、安定したアースを取るためには、そのたびにアースも付け外しが必要になり、やや面倒です。

そんなわけで、隠密化のためにマストを二重化にすることを考えましたが、結局は突き出したまま固定することにしました。管理組合や他の住人の方から、

何か言われたら、その時はその時です・・・^^;

Apa4_setting

↑結局この方向に突き出したまま固定しました

アースはベランダの柵を固定している部分から2本くらい編組線を繋ぎました。この状態で、アンテナの給電点近くでSWRを簡単に見てみましたが、28MHz帯の高い方を除き、1.5以下となっておりました。特に7MHz帯でバンド内チューナなしでいけそうなのはたいへん嬉しい結果でした。

さて、取り付け後、何局かの方とQSOをしてみました。6エリアの方が多かったですが、特に「大変良く来てますよ」とか言われるわけでもなく、アンテナのせいなのかコンディションのせいなのかいまひとつわかりませんでした。今までのモービルアンテナと切換えながらレポートをもらう等してみればいいかもしれませんが・・・

まあ、今後コンディションが良くなって遠方とばんばんQSOできるようになれば、交換した意味もあったというものだ、と考えることにしました。

同軸ケーブルの設置など、作業は若干残っておりますが、当局のホームでのアンテナ環境は↓のようになりました。

Ant_20080217_2

|

« APA-4組み立て完了 | トップページ | CQ誌3月号 »

コメント

これはFBですね。
6エリアと言うことはスキップ前って感じですね。すぐに交信できたところもアンテナの優秀性を表していると思います。
アース線は安価なバッテリーケーブルを使う手もあります。取り付け、取り外しも楽ですよね。

投稿: boo | 2008年2月18日 (月) 06時47分

成るほど、BS Ant取付金具ですか
確かに十文字のハットは目立ちますね
言われたら、ラジオの受信用だとか言いましょう
シーズンになったらもっと飛びますね
期待していますよ

投稿: ja1sky | 2008年2月18日 (月) 10時03分

おっとすみません。
boo=JO1KVS です。
突然違う名前で失礼しました。
近々交信できそうですね~

投稿: boo | 2008年2月18日 (月) 20時15分

booさん(KVSさん)、

なるほど~、バッテリーケーブルですか。線の太さはやや心配ですが、あの大きなワニ口(?)クリップは使えそうですね!
あと、お名前の件了解です。ほかに、くろがね屋さんとかもありますねw


skyさん、

見つかったらラジオ受信用というのは、良いですね^^ これからのシーズン、当局としてもこのアンテナにがんばってもらいたいです。期待してます^^

投稿: jo1quf | 2008年2月19日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10586841

この記事へのトラックバック一覧です: APA-4設置:

« APA-4組み立て完了 | トップページ | CQ誌3月号 »