« 家のHFアンテナを変更予定 | トップページ | APA-4 組み立ててみましたが・・・ »

2008年2月 9日 (土)

APA-4到着

注文していた、ミニマルチアンテナのアパマンアンテナAPA-4ですが、本日帰宅すると届いていました。結構大きな荷物かなと思っていたのですが、長さ1メートル程度の箱でした。良い意味で、やや拍子抜けな気分・・・。

夜なので、実際に使うのは明日以降となりますが、さっそく箱を開けてみました^^

Apa4_parts

↑ミニマルチアンテナAPA-4の箱の中身です

箱の中には、エレメントやネジ類がコンパクトにまとめられて入っていました。取扱い説明書を見ながら、欠品がないかチェックしましたが、どうやら大丈夫そうです。

さて、その取扱い説明書ですが、40ページ弱ほどあり、単なる組み立て説明だけでなく、アパマンに設置されるアンテナの注意点や、VSWRが下がらないときの処置、インターフェア対策、トラブルシューティングなど、一般的なアンテナのノウハウ集としてもかなり役立ちそうな内容でした。ちょっと得した気分ですhi。

その一方で、これからこのアンテナを設置しようとしている環境でのアースの取り方や、近くに立ち木があったりすることなどについて、ダメ!と書かれておりました。いままでHFモービルアンテナでやってたことなのですが、アンテナがダメなのではなく、取り付けに問題があったのかな・・・。

う~ん、せっかく買ったのに、性能を引き出せるまではできないかも・・・。何はともわれ、実際に設置してみてどうなるか・・・ですが。

ところで、ちょうど明日から3連休で、ゆっくりアンテナ調整をしたいところですが、明日からまた天気が悪そう(雪の予報)ですね。連休中には関東UHFコンテストもありますし、家族サービスも少しはしないと許してくれそうもありません。果たしてこの週末に、どこまでこのアンテナで遊べるか、やや心配なところですhi。

|

« 家のHFアンテナを変更予定 | トップページ | APA-4 組み立ててみましたが・・・ »

コメント

ご無沙汰しています

APA-4ですね
詳しい取説も付いている様子
ホイップ系はなんと言ってもアースですね
結果を又教えてください
期待して待っています

投稿: ja1sky | 2008年2月 9日 (土) 14時28分

はじめまして。
アパマン時代にAPA-4を使っていました。
LW+ATUも良かったのですが、チューンするときに音が出るのでやめました。
モービルホイップと比べものならないほどよく飛びました。
ベランダの手すりが鉄骨に落ちていたので、アースはそちらにつなぎました。
良い結果が出ると良いですね。

投稿: jk7ust | 2008年2月 9日 (土) 20時17分

お久しぶりです。
これまたいいアンテナ買いましたね。
うちのモービルホイップの何倍も強いですよ、これ。
楽しんでくださいね~。

投稿: JO1KVS | 2008年2月 9日 (土) 20時18分

みなさんコメントありがとうございます。
現状、ベランダ金具など、取り付けのための機材購入まではしましたが、まだ組み立てるに至っていません。取り付けての結果はまた後日書きたいと思います。


skyさん、
取説にはベランダでアース取れない場合のためのカウンターポイズ取り方も書かれており、ダメだった場合はそちらも試してみようと思います。ただ、使用するバンドが限られてしまうかもしれませんが・・・。


ustさん、
はじめまして。過去に使われていた方からのコメントうれしいです。このアンテナ、アースの取れる手摺に直接取り付けることを想定しているようですが、当局は直接付けられないので編組線でベランダのアース部分とつなごうと思っています。うまくいけばいいのですが・・・。(でも取説にはそういうの避けるようにと書かれています;;)
今後もよろしくお願いします。


kvsさん、
ほとんど衝動買いでしたので、「いいアンテナ」と言われるとホッとします^^
性能負けしないように何とか使いこなしたいものですhi。

投稿: jo1quf | 2008年2月10日 (日) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10348217

この記事へのトラックバック一覧です: APA-4到着:

« 家のHFアンテナを変更予定 | トップページ | APA-4 組み立ててみましたが・・・ »