« CQ誌2月号 | トップページ | 家のHFアンテナを変更予定 »

2008年1月23日 (水)

JARL会員局名録

今日家に帰ったら、JARL会員局名録2008-2009が届いてました。

実は、局名録を購入したのは初めてでした。ハムショップなど店頭では購入できなくなるということで、手に入れておこうと思い購入しました。

まずは、自分のコールのところをチェック。住所の一部や電話番号は載せないでと連絡しておきましたが、ちゃんとその通りとなっていました。

他の人の名前の前に、○とか◎が付いている人がいます。私のところには付いていません。何かなと思ったら、最大空中線電力で、無印は20W以下の局みたいです。

あれ~? 当局は50W局のはずなのに・・・

と思いましたが、よくよく考えてみたら、これもどう載せるかを指定したような気も・・・?

あと、よく目にするコールサインの方や、よく聞こえてくるコールサインの方の検索などで、しばらく時間をつぶしてしまいました・・・^^

しかし、よくよく考えてみると、このブログのようにコールサインを使っているのは、ほとんど実名を使っているのとあまり変わりないですね~。今さらですので、構わないのですが・・・hi

ところで、この局名録ではコールサインでの検索はできますが、名前や住所からの検索もできればいいですね。

「知り合いのあの人も確か開局してるはずだけど、コール何だろう?」とか、

「近所で大きなアンテナ上げているあの家の人は、何てコールの人だろう?」とか、

いろいろと調べたくなってしまいました。(本人に聞けよと言われそうですが >_<)

CD-ROMなどで購入できると、そういう検索機能が充実していそうですけど、ネットに流出する等のリスクを考えると、これからもずっと紙の本なんでしょうね・・・

|

« CQ誌2月号 | トップページ | 家のHFアンテナを変更予定 »

コメント

同じサフィックスの人を探してみました。
非常に少ないですね~。
同じサフィックスに人が誰かに呼ばれているのは聞いたことがありますが、まだ交信したこと無いです。

投稿: JO1KVS | 2008年1月23日 (水) 19時28分

伏せてくれって葉書を出すのを忘れてたので、全部バレバレの当局です^^;
どうせなら自己PRなども載せられたら?な~んてね♪

投稿: オフセット/BBO | 2008年1月23日 (水) 22時55分

KVSさん、
たしかに同じサフィックスの人は全然いないですね~。当局は、だいぶ昔ですが、同じサフィックスの人と交信したことがあります。430FMのメインをワッチしていたら、同じサフィックスの人がCQ出していたので、思わず呼んでしまいました。その方も、今回の局名録には見あたりませんでしたが・・・


オフセットさん、
自己PR! いいですね~。せめて、電子メールアドレスとか、ブログやホームページのURLなどは載せられるようになると、交流の幅が広がりそうですね^^ でも自己PR欄があるのを想像すると、何を書くか思いっきり悩んでしまいそうです^^;

投稿: jo1quf | 2008年1月24日 (木) 01時59分

こんばんわ
JK1CWR@横浜市青葉区です。
いつも楽しく拝見させていただいております。
よろしかったらリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 呑むひょん | 2008年1月28日 (月) 20時00分

あっ! 本題に入る前にコメントを閉じてしまいました・・済みません!
私は、最近のコールブックは見ておりませんが、まだちゃんと載っているのだろうかちょっと心配です・・・
このご時勢に未だ「電話帳」のような大きさ・・早くCD-Rにして欲しいと考えておりますがね・・如何なものでしょうか?
それでは・・ 73!

投稿: 呑むひょん | 2008年1月28日 (月) 20時13分

呑むひょんさん、
コメントありがとうございます。リンクの件ですが、こんなブログでよろしければぜひお願いします。当局のほうも、呑むひょんさんのブログにリンクを張らせていただいてよろしいでしょうか?
局名録を見てみましたが、呑むひょんさんのコールもちゃんと載っておりましたので、ご安心くださいhi。CD-R化は、大きさだけでなく、検索がいろいろ便利になりそうですので、ぜひとも実現してほしいと思う反面、電子データになったとたんにファイル交換ソフトの餌食になりそうで怖いですよね~。

投稿: jo1quf | 2008年1月29日 (火) 01時46分

ありがとうございます。
リンクの件、大歓迎です!
日ごろの「しょうもないことばかり」しか書いてありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
コールブックの件、ありがとうございました。
とりあえず安心いたしました。
ぜひ、CD-R化になればいいですね!
一層のこと、この時代ですから「ダウンロード・サービス」でも対応できるはずですよね・・・
まっ、頭の固い「JARL」さんのことですから、まず実現しないとは思いますが・・・
それでは、また・・   73!

投稿: 呑むひょん | 2008年1月29日 (火) 21時02分

呑むひょんさん、

リンクの件ありがとうございます。このブログにはリンクコーナーがないので、近々作りますね^^

投稿: jo1quf | 2008年1月30日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/10026184

この記事へのトラックバック一覧です: JARL会員局名録:

« CQ誌2月号 | トップページ | 家のHFアンテナを変更予定 »