« 多摩川コンテスト2007の結果 | トップページ | CQ誌2月号 »

2008年1月16日 (水)

オール埼玉コンテスト2008

1月14日のオール埼玉コンテストに参加しました。

といっても、この日は地区の「どんど焼き」があったため、午前中は出かけていました。まあ、午後から参加でいいか・・・と思って出かけたのですが、帰ったらすでに午後2時近く・・・!あと残り1時間くらいしかありません・・・(涙)

でも、今回のコンテストは局数や点数を稼ぐことよりも、目標は「CWで交信をする!」ことでした^^

残り時間がだんだんなくなっていく中、パドルを準備してさっそくリグの電源を入れます。

最初は6mをワッチします。CWでCQらしきものを出している局が何局かいましたが、とにかく速い。速すぎです。

別のバンドは・・・と7Mをワッチします。CWで交信している局は結構聞こえますが、う~ん何だか普通のQSOみたいな感じでコンテストっぽくないです。

このままではワッチだけで終わってしまうぅ~・・・(汗)ってことで、解読のお手伝いを起動しました。そう、以前送信練習用に使っていると書いたTNCを受信用に繋いでみました。そして、再び6mをワッチしてみます。完全な解読はできないですが、今何て打ったの?ってわからなかった時には役に立ちそうな感じです。

残り20分くらいになった頃でしょうか。だんだんCQを出す局もいなくなってきた頃、比較的ゆっくりCQを出している局長さんを発見! 少しワッチして誰も呼ばなくなった頃、意を決して呼んでみました。もちろん、初心者であることを示すため、キーヤーのスピードはとっても遅くしました。

"DE JO1QU・・・"

あっ、ラストレターのFを間違えて打ってしまいました。うわ、こういうときどうするんだっけ? パドルを打つ手も震えてきました。確か訂正はHHだったはず。

"HH JO1QUF"

今度はちゃんと打てました(と思います)。しかし、もう頭は真っ白です。受信したコンテストナンバーは自分の頭では解読不可能でした・・・が、お手伝いのTNCを起動していたおかげでなんとか助かりました。ふぅ・・

"QSL 5NN1O BK"

相手にちゃんと伝わっているかは定かではありませんが、こう打ったつもりですw 最後、TUと打ってくれたので、こちらもTUと打とうとして、間違えていきなり短点を出してしまいました。最後までしくじりまくりです・・・(汗)

が、こうして何とか念願のCWデビューを果たすことができました。しかし、TNCを繋いでいなかったらどうなっていたかと思うと冷や汗ものです。もっともっと受信のスキルを鍛えないとダメですね。

そんなわけで、今回のコンテストのスコアは・・・

Saitama2008_score

たった2点ですが、電信での交信の証!です^^

サマリーシートは、これも今回初めて電子ログを提出してみました。

|

« 多摩川コンテスト2007の結果 | トップページ | CQ誌2月号 »

コメント

初CWおめでとうございます!
私の初CWの時は、出だしのDEのDからミスりました・・・・。^^;
ミスに怯えず、どしどし出て下さい。その内に慣れてきますよ~。当局はあまり進歩しませんが。。。
なにはともあれ、第一歩を踏み出しましたね♪

投稿: オフセット/BBO | 2008年1月17日 (木) 00時54分

オフセットさん、

いろいろアドバイスいただき、なんとかCWデビューにこぎつけることができました。ありがとうございました。
とても緊張しましたが、終わってみると楽しかったです。相手の方にちゃんと伝わっているかがやや不安ですが・・・。

投稿: jo1quf | 2008年1月18日 (金) 02時00分

CWデビューおめでとうございます。
わかります、わかります。この緊張。
5~10局連続でやるとグッと楽になります。これからも頑張ってください。

BKで返してこない時とか、こちらにいろんな引き出しが無いから一瞬固まってしまうんですよね~。
BKで来たら
 BK 5NN10 BK
BKの無い人にはサッと
 R 5NN10 TU
両方メモリーしておくとか(笑)
自分は、コールサイン間違えられた時用の文もメモリーしてます。

次の機会が楽しみですね。

投稿: JO1KVS | 2008年1月19日 (土) 01時04分

KVSさん、
いろいろアドバイスありがとうございます。
以前教えていただいたように、リグのメモリーキーヤーにあらかじめいろいろ入力しておこうと、前日までは考えていたのですが、当日想定外のバタバタ参戦になってしまい間に合いませんでした^^;
時間的余裕がなかったことも、緊張を高めたような感じです。(ただ、逆に余裕がなかったからこそ、意を決して呼べたのかもしれませんhi)

投稿: jo1quf | 2008年1月19日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9908131

この記事へのトラックバック一覧です: オール埼玉コンテスト2008:

« 多摩川コンテスト2007の結果 | トップページ | CQ誌2月号 »