« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の3件の記事

2007年12月30日 (日)

2007年を振り返って

2007年もあと2日を残すのみとなりました。

今年は、1月末にこのブログを開設し、不定期ながら当局のアマチュア無線関連の活動について書かせていただきました。

ひとりよがりな書き込みや、わかりにくい表現などもあったかと思います。こんなブログですが、本日までに10000弱のアクセスをいただき、またいろいろなコメントをいただいて、非常に励みになり、モチベーションを保って活動をしてくることができました。みなさん、ありがとうございました。

年末ですので、今年1年間の活動について振り返ってみたいと思います。

続きを読む "2007年を振り返って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

CQ誌1月号

CQ誌1月号を購入しました。早いもので、今年もあと僅か、雑誌類も新年号が出る季節となりました。

特集は、新春インタビューと、特別企画として2008年のハム界トピックスです。正直まだ良く読んでおりません・・・パラパラと眺めてみた感じでは、特に特別企画の方は、動向を知る上で読んでおきたいなと思いました。お正月にでもゆっくり読みたいと思っています。

ほか、気になった記事がいくつかありました。

まずは、やはり今月号からの新連載のモールス通信AtoZでしょうか!

続きを読む "CQ誌1月号"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

CW送信の練習(2)

前回に引き続き、パドル操作の練習中です。

前記事のコメントでも書きましたが、TNC初期設定の15WPMでは操作ミスが多いので、10~12WPMまで落として練習しています。が、それでもまだよく間違えます。指を離さないといけないところで、思うように指が動きません

楽器を演奏するのが上手な人や、リズム感に長けている人はきっと上達が早いんでしょうね。

当局には縁のない話(涙;)・・・と思いながら練習に励んでおります。

続きを読む "CW送信の練習(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »