« CW送信の練習(2) | トップページ | 2007年を振り返って »

2007年12月21日 (金)

CQ誌1月号

CQ誌1月号を購入しました。早いもので、今年もあと僅か、雑誌類も新年号が出る季節となりました。

特集は、新春インタビューと、特別企画として2008年のハム界トピックスです。正直まだ良く読んでおりません・・・パラパラと眺めてみた感じでは、特に特別企画の方は、動向を知る上で読んでおきたいなと思いました。お正月にでもゆっくり読みたいと思っています。

ほか、気になった記事がいくつかありました。

まずは、やはり今月号からの新連載のモールス通信AtoZでしょうか!

このブログでも何度か書いていますが、当局は現在CWデビューに向けて修行中の身(?)です。今回のこの記事には、レポート交換のみやコンテストでのCW QSO例が紹介されており、とても参考になりました。CWデビューへの敷居が(多少ですが)低く感じられる気がしました。今後の連載が楽しみです。

年内にCWデビューができるかどうか微妙な時期になってきてしまいましたが、チャンスがあればがんばってトライしてみたいと思います。

次に、ハムフェアで展示されていた(らしい)、KENWOODのRC-D710のユーザーレポートです。

RC-D710は、TM-D710のパネル部(TNCと表示部)を別売りにしたようなもので、別のリグと組み合わせて、APRSナビトラ環境を構築できるものです。早く発売されないかと心待ちにしていたのですが、やはり気になるのは使い勝手です。そんなわけで、興味津々で読んだのですが・・・・残念ながら、インターフェースキットを使った他社リグとの接続実験がメインで、使い勝手等の記事は載っていませんでした。

もちろん、他社リグとの接続も重要な内容です。後編となる来月号に使い勝手について書かれているかもしれませんので、期待して待ちたいと思います。

あとは、ハムハムちゃん復活ですね~。いやぁ~、この絵見てるとほのぼのしますw

付録には新年号恒例(?)の、カレンダーと、ハム手帳が付いています。ハム手帳ですが、役に立つ情報がいろいろ載っていて、とても便利そうなのですが、いつも、どこかにしまい忘れてしまいます。来年はちゃんと活用したいです。←単に整理が悪いだけ!

|

« CW送信の練習(2) | トップページ | 2007年を振り返って »

コメント

私の感じでは、コンテストが一番敷居が低いかなぁ。
コンテストナンバー以外は相手も打って来ませんし、大多数はナンバーは変わりませんから。HI。
次がJCC/JCGサービスの局長さん。
たまに、599BK以外を打電されることもありますよ~。今でも物凄く動揺します。^^;
年内は目ぼしいコンテストはないので、年明けの、オール兵庫、オール埼玉辺りが狙い目では?

投稿: オフセット/BBO | 2007年12月21日 (金) 01時18分

こんばんは。
私もCQ誌買いました。
CWデビュー、そろそろですね!!。
ニューイヤーパーティーあたりもいいかもしれません。高速で打っている人がたくさん居るとは思いますが、遅めの人を何度も聞いて完全コピーしてから呼べば大丈夫です。
50MHzではSSBが多く出ているところにCWも出てきますので、SSBとCWを切り替えながら交信することも出来ます。幸いニューイヤーパーティーに限り、運用周波数の指定が無く、バンドプラン内で自由に出れますので、SSBとCWの混在でも楽しめます。
相手のコードを受けたら、こちらのコードを送ります。すると、QSLまたはCFMに続き、73 TUと来ますから、こちらからも73 TU E E と打てば終了です。
ここでのQSLやCFMは「了解!」みたいな相づちです。がんばってください。
D710、私も少し興味あります・・・。
ID92も。一番欲しいのはIC7700。
宝くじ当たらないかな・・・。

投稿: JO1KVS | 2007年12月21日 (金) 19時48分

KVSさん、IC-7700は良さそうですね~。それにしても値段が高過ぎですぅ。(>_<)宝くじ頼み・・・。^^;

投稿: オフセット/BBO | 2007年12月22日 (土) 00時35分

オフセットさん、KVSさん、いつもコメントありがとうございます。

やはりコンテストが敷居が低いんですかね~。たしかに、受信する内容は何が来るかわからないよりは、わかっていたほうが楽そうですね。

近いところでは、ニューイヤーパーティもありましたね。得点を稼ぐ他のコンテストと違い、のんびり打っても許してもらえそうですねw ただ、お正月はいつも(今回も)帰省予定で、荷物の関係でニューイヤーパーティに参加するときはハンディ機だったりします。加えて酔っ払い状態では、CWなどとても無理無理って感じですww
でもせっかくのチャンスですから、今回は無線グッズをいろいろ持って帰省しようかなと思います。

今年はリグの新製品が多かったですよね~。なかでもIC7700は別格ですね(特に値段が)。宝くじ・・・・あっ、年末ジャンボ買い忘れてしまいました~(涙)

投稿: jo1quf | 2007年12月22日 (土) 17時32分

こんにちは。JM1LRA/新井と申します。
YKVニュース「CQ誌1月号の感想」記事から来ました。CW練習中のようですが、頑張ってください。年が明けてすぐにニューイヤーパーティや埼玉コンテストがあります、機会があればNR交換お願いします。

投稿: JM1LRA | 2007年12月24日 (月) 14時32分

LRAさん、コメントありがとうございます。

ニューイヤーパーティは微妙ですが、コンテストでCWデビュー&スキルアップできれば・・・と思ってます。つながりましたらよろしくお願いします。

投稿: jo1quf | 2007年12月24日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9495236

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌1月号:

« CW送信の練習(2) | トップページ | 2007年を振り返って »