« CQ誌1月号 | トップページ | 2008年の目標 »

2007年12月30日 (日)

2007年を振り返って

2007年もあと2日を残すのみとなりました。

今年は、1月末にこのブログを開設し、不定期ながら当局のアマチュア無線関連の活動について書かせていただきました。

ひとりよがりな書き込みや、わかりにくい表現などもあったかと思います。こんなブログですが、本日までに10000弱のアクセスをいただき、またいろいろなコメントをいただいて、非常に励みになり、モチベーションを保って活動をしてくることができました。みなさん、ありがとうございました。

年末ですので、今年1年間の活動について振り返ってみたいと思います。

1月

FT-897を入手しました。移動用にと思って入手しましたが、いまのところは家の144/430機となっています
・本ブログを開設しました
2月
・家でのリモート運用、クルマの電源強化・HFアンテナ設置など環境整備を計画しました。リモート運用は、いろいろ実験をしましたが、まだ実用にはなっていません
・あるQSOがきっかけで、自作ループアンテナに目覚めましたw
3月
・クルマの無線電源強化を行いました
430MHz用の4エレアンテナを自作してみました。11月のコンテストのときまで使う機会ありませんでしたが・・・
・エアバンド受信やJ-ACARSで航空無線をかじってみました
4月
マグネットアースシートを使ってみて、効果の高さに驚きました
・家のリモート運用について、制御ソフトの実験を行いましたがUSB-RS232C変換器の相性か非常に不安定な結果でした。
FT-690mkII入手しました
5月~9月
・仕事が超多忙になり、活動を休止せざるを得なくなりました
・8月のハムフェアだけは仕事をサボって行きましたw 多くの新製品が出展されており、楽しめました
10月
・家のHF用アンテナ(モービルアンテナですが)の強化(5バンド化)を行いましたが、SWR特性が悪化してしまい、元の4バンドに戻しました
・CQ誌11月号のモールス通信の記事を読み、CW挑戦を決意しました。パドルも購入!
11月

・モールスの受信・送信の練習を始めました。なかなか一朝一夕にはできず、苦しんでマス・・・
・家のリモート運用で、制御はうまくできるようになったものの、音声送信に問題があることが判明し、検討を残すことになりました
コンテストに目覚めましたw 東京UHFコンテストと多摩川コンテストに参加してみました

12月

・CW練習を継続しています
・クルマにIC-706mkIIを設置し、リグ環境を整えました
・1エリアAMコンテストに参加しました

まだ、いろいろと課題を残しておりますが、続きは来年ですw

では、みなさんよいお年を!

|

« CQ誌1月号 | トップページ | 2008年の目標 »

コメント

本年は大変お世話になりました。
特にFT-897関連の記事は大変参考になりました。
来年はCWデビューできると良いですね♪
お空でお会いできる日を楽しみのしております。良いお年を。

投稿: オフセット/BBO | 2007年12月30日 (日) 10時21分

オフセットさん、昨年はいろいろありがとうございました。

私のほうこそ、オフセットさんのHPでコンテストやCWの記事をいろいろ参考にさせていただいてます。

今年はぜひお空でお会いしたいですね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: jo1quf | 2008年1月 5日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9632119

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年を振り返って:

« CQ誌1月号 | トップページ | 2008年の目標 »