« CQ誌12月号 | トップページ | 多摩川コンテスト2007 »

2007年11月24日 (土)

東京UHFコンテスト2007

11月23日に行われた東京UHFコンテストに参加してみました。

実は開局以来、まともにコンテストをやるのは初めてです。時間は9:00~15:00でしたが、開始遅れと途中ちょこちょこ抜けて実質的には4時間30分くらいの参加となりました。やる前は結構長丁場かなと思っていましたが、やってみるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

移動しての運用も考えたのですが、朝起きてみて、「寒い~!」と思い、自宅から運用しました。軟弱ものなので・・・hi

さて、今回は以前作ってそのまま放置されていた430MHz用の4エレループアンテナを使ってみました。耐電力がよくわかりませんので、FT-790mkIIでの2.5W QRP運用としました。

Tokyouhf2007_rig

↑リグはFT-790mkII単体(リニアアンプなし)で2.5W運用でした。ちょっと苦しかったかも・・・

Tokyouhf2007_loopant

↑アンテナはベランダに設置しました。ときどき手で方向を変えながらの運用ですw

こんな設備でしたが、55局の方とQSOすることができました。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

ただ、何度かは呼んでも「コールが取りきれません~」と言われてしまいました。パワー不足もあったかもしれませんが、ビームアンテナの向きが固定というのも理由のひとつかと思います。このアンテナはリグのアンテナ端子に直結して、その場で随時向きを変えながら使うのが良さそうです。やはり移動運用向きかな・・・。

そんなわけで、スコアですが、zlog(これも今回初めて使いました。便利なソフトを作っていただき、作者の方には感謝です)での計算結果は以下のようになりました。

Tokyouhf207_score

未チェックですので間違いがあるかもしれませんが、昨年の結果から見ると真ん中へんの順位でしょうか・・・。上位入賞など到底かないませんが、むしろスコアを気にせず気楽にやるほうが楽しい感じです。

次回は日曜日の多摩川コンテストかな・・・・しばらくはまりそうカモw

|

« CQ誌12月号 | トップページ | 多摩川コンテスト2007 »

コメント

コンテストって参加してみると、はまりますよね♪
当局はオール九州コンテストに参加していたので、東京UHFは出れませんでした。^^;
コンテストログはCtestwinも良いですよ。
コンテストでお会いできることを楽しみにしていま~す。

投稿: オフセット/BBO | 2007年11月24日 (土) 11時08分

オフセットさん、当局もコンテストに参加してみて、だんだんおもしろさがわかってきました。参加してみないとわからないことも多いものですね。
Ctestwinについて情報ありがとうございます^^ 今度試してみますね。

投稿: jo1quf | 2007年11月26日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9082865

この記事へのトラックバック一覧です: 東京UHFコンテスト2007:

« CQ誌12月号 | トップページ | 多摩川コンテスト2007 »