« FT-920のCWフィルタ | トップページ | リモート制御用の音声I/Fを試作 »

2007年11月 8日 (木)

モールス受信練習

CWを本気でやってみよう、と思ってから早や半月・・・。

実際の交信を聞いても、Morse Runnerやっても、モールス符号がまだまだあまり取れないということで、最近は受信の練習をメインにやっています。

ここはひとつ、初心に帰ってちゃんとアルファベットなどの符号を着実に覚えるところから・・・というわけで、昔、3アマ受験の頃に使った本とかカセットテープを出してきて、通勤の時間に読んだり聞いたりしています。

Morse_3

↑モールスの受信練習に使っているテープや本です。三種の神器?

このうち、「モールス丸暗記」のテープは、電信教則本に、『短期間のうちに高速度受信が可能になる』、と書かれていたのを鵜呑みにして最近オークションで入手してみました。電信教則本には、聞いた符号を実際に紙に書いてみないとダメ、とありましたが、通勤時間を利用していることもあり、紙には書かずに聞き流しています。果たして効果が上がりますかどうか・・・。

モールス丸暗記のテープは、アルファベットの符号をいやと言うほど聞かされますが、基本的にABC順なので、次に来る文字を推測できてしまうのが、いいのか悪いのかよくわかりません。パソコンの受信練習ソフトも併用するのがいいのかな、と思っています。

さて、しばらく続けて上達すればいいですが、その前に飽きてきそうな気もしてモチベーション維持もなかなか大変そうです。とにかくガンバリマス!

|

« FT-920のCWフィルタ | トップページ | リモート制御用の音声I/Fを試作 »

コメント

 こんにちは。以前モービルアースで書き込みしたJO1KVSです。(銅テープはドアの内側でも設置可能ですので是非お試しください。)
 さて、CWデビューを目標にされているとのこと。それは大変良いことです。CWだとモービルホイップで運用している当局でも結構交信局数を稼げて楽しいです。
 一番上達する方法は、ズバリ「実交信」です。7.026付近のゆっくりとしたCWの交信を見つけて、コールサイン、QTH、名前など必要な情報を一旦コピーし、自分との交信に備えます。打つべき内容は手元の紙に書いておき、見ながら打つと間違いありません。実交信だととても一生懸命に聞き取ることになり、自習より何倍も早く上達します。
前の交信で情報は得ていますから、確認しながら受信するだけ。気をつけるのはRSTくらいでしょうか。
 ラバースタンプQSOの範囲なら、何か特別なことを聞かれることはありませんし、あってもこちらが送りたい内容だけ送って、ファイナルに持ち込んでしまいましょう。心配でしたら@jarl.comでメールしてしまうのも手です。私も下手くそなQSOすみませんでした、とメールしたことがあります。(^^ゞ
 頑張ってくださ~い。

投稿: JO1KVS | 2007年11月17日 (土) 15時16分

KVSさん、モービルアースの件ですがその後(入手の都合で銅ではなく)アルミテープですが試してみて良好な結果が出ています。情報ありがとうございました。その件も今度報告しますね。


さて、CWですが実交信で鍛えられるのがベストなんですね。勇気もかなりいりそうですががんばってみようと思います。とりあえずは、買ったまま放置されているパドルで送信の練習もしないと。。。

そのうち空で会えたらよろしくです^^

投稿: jo1quf | 2007年11月17日 (土) 23時10分

 アルミテープでよい成果が出たとのこと。それは良かったです。銅の良さはハンダ付けがしやすいところで、アルミも銅も金属としては同じですね。
 実交信、大変勇気が要ると思います。(笑)当局と常時つながるようでしたらどこかのバンドでやってみましょう。

投稿: JO1KVS | 2007年11月18日 (日) 08時10分

KVSさん、ありがとうございます。
実交信は、ある程度送信(パドル操作)ができるようになったらしようと思っています^^
その際にはよろしくお願いします。

投稿: jo1quf | 2007年11月19日 (月) 08時07分

送信の練習も確かに必要ですね。
僕は迷ったときには誤送信、操作ミスが少ない安心感から、縦ぶれ電鍵からなかなか離れられず、最近パドルを使うようになりました。
送信する項目は決まり文句ですので、紙に書いて見ながら打てばまず間違えません。
がんばってチャレンジしてください。
案外CQ側の方が速度も内容のレベルもイニシアティブを取れるで楽なんですよ。

投稿: JO1KVS | 2007年11月21日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/8814809

この記事へのトラックバック一覧です: モールス受信練習:

» ( モールス符号 )についての最新のブログのリンク集 [クチコミコミュニケーション]
モールス符号に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 09時27分

» モールス符号 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
モールス符号に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 06時20分

« FT-920のCWフィルタ | トップページ | リモート制御用の音声I/Fを試作 »