« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007年11月30日 (金)

CW送信の練習

CW送信(パドル操作)の練習をはじめました。

実戦さながら、リグのキーヤーで練習をするのが良いのかな、と思いつつも、以前書きましたようにリグの置き場所は家族の寝室のそばなので、夜間に練習するのもちょっと気が引けます。(ヘッドホンを付けてやればいいという話もありますが・・・)

そこで、昔使っていたオールモードのTNCに、確かCWモードというのがあったことを思い出し、TNCを引っ張り出してきました。タスコ電機のTNC-23mkIIという型名のものです。以前、このTNCのCWモードでCWの受信解読をさせてみたことがありますが、結局ノイズやQRMなどで、安定的な受信はムリっぽいなあ、と思った記憶があります。

今回は、このTNCを送信の練習に使ってみることにしました。

続きを読む "CW送信の練習"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

多摩川コンテスト2007

先日の東京UHFコンテストに引き続き、11月25日の多摩川コンテストに参加しました。

多摩川コンテストは13:00~15:00の2時間と短いコンテストです。周波数は50MHz限定です。今度こそ移動運用で参加したかったのですが、午前中に用事があったため、今回も常置場所からFT-920で参戦しました。

しかし、午前中に用事を済ませていたら予想外に時間がかかり、またも20分ほどの遅刻となりました。バタバタと準備を済ませてワッチしてみると、コンテスト参加局のCQがかなり聞こえてきました。

続きを読む "多摩川コンテスト2007"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

東京UHFコンテスト2007

11月23日に行われた東京UHFコンテストに参加してみました。

実は開局以来、まともにコンテストをやるのは初めてです。時間は9:00~15:00でしたが、開始遅れと途中ちょこちょこ抜けて実質的には4時間30分くらいの参加となりました。やる前は結構長丁場かなと思っていましたが、やってみるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

移動しての運用も考えたのですが、朝起きてみて、「寒い~!」と思い、自宅から運用しました。軟弱ものなので・・・hi

続きを読む "東京UHFコンテスト2007"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

CQ誌12月号

CQ誌12月号を購入しました。

今月号は、特集、付録とも、工作することに焦点をあてた感じです。

特集は「ハムライフ快適アイデア集」です。クリップを使ったパドルなど、お手軽グッズが興味を引きました。が、圧着端子の処理とかコネクタの取り付けのような、アイデアというより基本的な実用記事もありました。コネクタの取り付け方など、今さら何を・・・という感じもありますが、カラー写真付きでの記事は分かりやすくていいですね。

続きを読む "CQ誌12月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

リモート操作での音声伝送テスト

先日音声インターフェース回路を作ったので、実際にクライアントパソコンとリグとの間の音声伝送のテストを行ってみました。

ところが、受信した音声を聞くのは問題なくできたのですが、送信しようとしたときに想定外の問題が発生しました。

問題の1つめは、自分の声が少し遅れてオウム返しのように「エコーが返ってきて、クライアントパソコン側で自分が出した声が聞こえるのです。

続きを読む "リモート操作での音声伝送テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

リモート制御用の音声I/Fを試作

リグを離れた部屋からリモートで操作するのは、Ham Radio Deluxeのようなソフトでできることがわかりました。あとは、音声の受信と送信ができればリモートでのQSOが可能になります。

以前、tel.exeという音声通信ソフトを使ってみて、リグの受信音がリモート側のパソコンからちゃんと聞こえていましたので、残された問題は、どちらかといえば送信の確認ということになります。

続きを読む "リモート制御用の音声I/Fを試作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

モールス受信練習

CWを本気でやってみよう、と思ってから早や半月・・・。

実際の交信を聞いても、Morse Runnerやっても、モールス符号がまだまだあまり取れないということで、最近は受信の練習をメインにやっています。

ここはひとつ、初心に帰ってちゃんとアルファベットなどの符号を着実に覚えるところから・・・というわけで、昔、3アマ受験の頃に使った本とかカセットテープを出してきて、通勤の時間に読んだり聞いたりしています。

続きを読む "モールス受信練習"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年11月 4日 (日)

FT-920のCWフィルタ

なかなか上達しないCWですが、環境だけはいろいろ準備しています。

先日のパドル購入に引き続き、FT-920のCWフィルタYF-116Cを入手しました。

いままでは、CWをやっていなかったので、当然CWフィルターは必要なかったのですが、やると決めたら欲しいものです。というか、どのくらい効果があるものなのか、またDSPのBPFとどう違うのかを試してみたかったと言った方が正しいです。

加えて、FT-920のオプションはすでに生産中止となっていると思われ、中古などを見つけないと確実に入手できる保証がありません。今回、運良く新品のCWフィルタを売りに出しているお店を見つけましたので、この機会を逃さず購入に踏み切りました。

続きを読む "FT-920のCWフィルタ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

Ham Radio Deluxe ~FT-920の場合~

以前、リグのリモート操作の実験で、Ham Radio Deluxeでの操作中に、いきなり画面表示がおかしくなり、それ以降操作ができない等の不安定になるときがあると書きましたが、その後、USB-RS232C変換ケーブルを別のものに変えたところ、非常に安定になりました。やはり相性のようなものがあるのでしょうか。

さて、Ham Radio Deluxeですが、FT-897の場合は、メニューに入って設定しなければならないものが、ダイレクトに設定できる等、操作性向上のメリットがありました。そこで、今回はFT-920につないで使ってみました。

続きを読む "Ham Radio Deluxe ~FT-920の場合~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »