« リモート操作での音声伝送テスト | トップページ | 東京UHFコンテスト2007 »

2007年11月20日 (火)

CQ誌12月号

CQ誌12月号を購入しました。

今月号は、特集、付録とも、工作することに焦点をあてた感じです。

特集は「ハムライフ快適アイデア集」です。クリップを使ったパドルなど、お手軽グッズが興味を引きました。が、圧着端子の処理とかコネクタの取り付けのような、アイデアというより基本的な実用記事もありました。コネクタの取り付け方など、今さら何を・・・という感じもありますが、カラー写真付きでの記事は分かりやすくていいですね。

さてさて、付録は、「100円ショップの素材を活用 作って学ぶビーム・アンテナ」です。アンテナの基本的な解説から、100円ショップの活用法まで、まだ良く読んでいませんがなかなかおもしろそうです。

特に、ループアンテナの帯状鋼線は、「100円ショップにこんなの売ってたんだ~」、というものでした。私なら実物を見ても、これをアンテナ材料にしようとは思いつかないかも・・・。ただ、ブームには角材を使っていますが、これは以前の記事で書いたグローバル・アンテナ研究会さんのホームページにある、カブセのほうが加工が簡単で、軽くて使い勝手が良さそうな感じです。

これ見てたらまたアンテナを作りたくなってきましたよw

あと、先月号の続きでTM-D710ユーザレポートの後編があります。さまざまな運用に合わせた設定がいろいろ載っています。わかってはいましたが改めてこうして見ると、非常に多機能な機種ですね。音声通信だけでなく、いろいろなデータ通信で運用の幅が広がる興味深い機種です。

|

« リモート操作での音声伝送テスト | トップページ | 東京UHFコンテスト2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9020488

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌12月号:

« リモート操作での音声伝送テスト | トップページ | 東京UHFコンテスト2007 »