« 東京UHFコンテスト2007 | トップページ | CW送信の練習 »

2007年11月26日 (月)

多摩川コンテスト2007

先日の東京UHFコンテストに引き続き、11月25日の多摩川コンテストに参加しました。

多摩川コンテストは13:00~15:00の2時間と短いコンテストです。周波数は50MHz限定です。今度こそ移動運用で参加したかったのですが、午前中に用事があったため、今回も常置場所からFT-920で参戦しました。

しかし、午前中に用事を済ませていたら予想外に時間がかかり、またも20分ほどの遅刻となりました。バタバタと準備を済ませてワッチしてみると、コンテスト参加局のCQがかなり聞こえてきました。

50.25~50.40あたりまでのCQを呼んで2往復くらいしたところで、あっという間に15:00となってしまいました。今回は26局の方とQSOできました。交信してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回の戦績は以下です。

Tamagawa2007_score

昨年の結果と照らしあわせてみると・・・う~ん下から数えるほうが全然早い順位ですね。まあ、よく言われることですが 参加するのに意義がある! ということでw

今回のコンテストに参加してみて、2日前に東京UHFコンテストでお会いした方が多かったと思いました。やはりコンテストをする局はほとんど参加しているんですね。

また、当局は流域内局ということもあり、コンテストナンバーを送ると、「ニューマルチです、ありがとうございます」と言ってくださる方が結構いました。率直にうれしいのですが、他の方のスコアを上げてしまうことにもなるので、ちょっと複雑な気分wですね。

多摩川コンテストは、電話は2点、電信が3点なので電信ができるほうがスコア上は有利です。来年は電信でも参加できるようにしたいものです。ガンバリマス!

|

« 東京UHFコンテスト2007 | トップページ | CW送信の練習 »

コメント

 私も出てました~。
 ラスト30分の参加でした。
 時間が短いだけにとても盛り上がったいいコンテストですね。
 自分もCQ出さなかったのですれ違っていたのでしょうか。
 次回はCWでお会いしましょう。Hi 

投稿: JO1KVS | 2007年11月26日 (月) 23時03分

コンテストは参加することに意義があると思って、当局も参加しています。^^;
特に管内局の方には沢山参加していただかないと、盛り上がらないんで、どしどし出て下さい~。
コンテストでCWデビューどうですか?自局のコールとナンバー、あとTU位が打てればOKですよ。ローカルさんや、ブログでの知り合いの方に応答すれば、皆さん状況をご存知なので優しく対応してくれます。ちなみに当局のデビューはブログでお世話になっている方にコンテストでの応答で、QRSで対応して頂きました。(^^)

投稿: オフセット/BBO | 2007年11月26日 (月) 23時52分

KVSさん、
 CQ出す間もなく、あっという間に終わってしまいました。お会いできるチャンスだったかもしれませんでしたが・・・残念です。確かに時間が短いだけに盛り上がりはありますねw 今度はぜひお願いします(CWで!)。


オフセットさん、
 たしかにコンテストは打つ内容が限られてますね。しかも交信自体が短いのでおっしゃる通りチャンスかも・・・。多摩川コンテストでCWのワッチもしてみようと思っていましたが、全く時間取れませんでした。もう少し長いコンテストのときにチャレンジしてみようかと思います。お会いできたら、お相手よろしくお願いしますw

投稿: jo1quf | 2007年11月27日 (火) 21時21分

 コンテストのCWはフリーソフト「モールスランナー」そのものですから練習も十分出来ますね。

コールサインが拾いきれなければ、
 数文字打って ?
もう一度送ってなら
 AGN
コールサインがわかったら
 コールサイン 5NNナンバー BK
ナンバー拾いきれなかったら
 NR?
全部コピーしたら
 QSL GL TU E E
そしてまた
 CQ TEST コールサイン TEST

これをメモリーキーヤーに登録しておいてボタン一つ押せば交信できてしまうわけです。

ZLOGやCWTESTなどのログソフトからファンクションキーだけで交信する事も出来てしまいますよ~。

ぶっきらぼうに聞き返せるところもコンテストならでは。
念のために録音しておくと多少の聞き漏れはあとでフォローできたりして。

なかなかスローなCWは少ないですが、思い切ってやってみると人気出るかもしれません。

投稿: JO1KVS | 2007年11月27日 (火) 21時59分

KVSさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
なるほど~、メモリーキーヤーにいろいろ仕込んでおけば、危ないとき(?)に何かと助かりそうですねw
ぜひ実戦で活用したいと思います。
情報ありがとうございました^^

投稿: jo1quf | 2007年11月28日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/9121689

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川コンテスト2007:

« 東京UHFコンテスト2007 | トップページ | CW送信の練習 »