« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の4件の記事

2007年10月28日 (日)

パドルを購入

先日のCQ誌の特集の影響で(?)Morse Runnerを使ってモールス符号の受信練習をやっておりますが、なかなか上達しません

全然とれない・・・という状況は脱しましたが、相手のコールを3回くらい打ってもらわないととれないことが多いです。どうも、耳で聞いた音が何かをすぐに変換できない符号がいくつかあるようで、もう少し基礎的なところを復習する必要がありそうです。

さて、受信はがんばるとして、CWをやるために必須な機材が当局にないことに気づきました。そう、符号を打つためのキー(電鍵、パドル)がないのです。以前、3アマを取ったすぐの頃に、縦ふれ電鍵を購入しましたが、結局ほとんど使わないまま手放してしまいました。今思えば、惜しいことをしたものですが、気を取り直して新たに購入することにしました。

続きを読む "パドルを購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

CQ誌11月号

ひさしぶりのCQ誌ネタです^^

今月号の特集はモールス通信です。CWのメリットや練習方法など、読むと何だか自分でもやれそうな気分になりますw

かつて、こういう特集があるたびに、「せっかくCWに出られる免許も設備もあるのだし、そろそろがんばって勉強しようかなあ・・・」と何度思ったことでしょう。もちろん、思っただけで終わってました。でも、今度は本当にちょっとがんばってみようかな、と思います。CQハムクラブの方が、年末までビギナー向けのQSOをしてくださるとの記事もありますので、それに向けてやってみようかと思います。

なお、記事中に紹介されていた、練習ソフトMorse Runnerを少し使ってみました。結果は全然ダメでした。全然取れません。早くも、

挫折の雰囲気

が漂っています・・・  どうなりますことやら

続きを読む "CQ誌11月号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

家のHFアンテナ強化(?)の結果

家で使っている、HFモービルアンテナCM-144W7に、デルタマウントを使ってオプションコイルを4本装着したときのSWRを測定してみました。

前回の記事でも書きましたが、装着したコイルは、7M/18M/21M/28Mの4つで、それに本体エレメントの50Mを加えて5バンド化を図ったものです。

結果としましては、残念ながら期待を裏切られてしまいました。(´・ω・`)

続きを読む "家のHFアンテナ強化(?)の結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

家のHFアンテナ強化!?

仕事のほうもようやく一段落しつつあり、自分の時間も持てるようになってきました。

ぼちぼちと、無線のほうにも復活できそうな感じとなってきました・・・が、コンディションの良い季節はもう終わってしまったかな・・・(涙)

さて、先日、家(固定)でHF/50M用に使っている、サガ電子のモービルアンテナCM-144W7用のデルタマウントDM-4を入手しました。この部品は、オプションコイルを最大で4本まで付けられるようにするものです。いままで、7M/18M/21Mのコイルを付けて、これに本体エレメントの50Mを加えた4バンド運用をしてきましたが、さらに28M用コイルを加えて5バンドを図ろうと考えました。

続きを読む "家のHFアンテナ強化!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »