« 家のHFアンテナ強化(?)の結果 | トップページ | パドルを購入 »

2007年10月22日 (月)

CQ誌11月号

ひさしぶりのCQ誌ネタです^^

今月号の特集はモールス通信です。CWのメリットや練習方法など、読むと何だか自分でもやれそうな気分になりますw

かつて、こういう特集があるたびに、「せっかくCWに出られる免許も設備もあるのだし、そろそろがんばって勉強しようかなあ・・・」と何度思ったことでしょう。もちろん、思っただけで終わってました。でも、今度は本当にちょっとがんばってみようかな、と思います。CQハムクラブの方が、年末までビギナー向けのQSOをしてくださるとの記事もありますので、それに向けてやってみようかと思います。

なお、記事中に紹介されていた、練習ソフトMorse Runnerを少し使ってみました。結果は全然ダメでした。全然取れません。早くも、

挫折の雰囲気

が漂っています・・・  どうなりますことやら

新製品情報には、ケンウッドのRC-D710が掲載されています。見た目はTM-D710のフロントパネルと同じで、既存のリグに接続してTM-D710の特長であるAPRSが使えるようになるものです。TM-D710を購入しなくても、APRSをやりたい場合にはこれだけ購入すれば良いことになります。操作性等も含めて、TM-D710と同等になるのかわかりませんが、このような、バージョンアップ的な製品は、従来あまりなかったように思います。ある意味、画期的な製品ですね。

ユーザーレポートには、そのTM-D710の記事が掲載されています。

付録は、実用周辺機器製作集です。先日来、離れた部屋からリグを操作する、リモート操作の実験をいろいろやってますが、その中でPCのヘッドセットを使ったQSOが案外快適だと思っていました。今回のこの付録に、ヘッドセット・アダプタなるものは掲載されておりました。今後、この記事を参考に作ってみようかと思います。

最後に、いつも楽しみにしていた「ハムハムちゃん」が最終回を迎え、終わってしまいました。残念です!

|

« 家のHFアンテナ強化(?)の結果 | トップページ | パドルを購入 »

コメント

初めまして。当局は今年、CWデビューをしましたが、受信能力は25文字/分から進歩していません。習うより慣れろの精神でCWに出てますが、599 BKのQSOから先に進めません。^^;
お互いに頑張りましょう。

投稿: オフセット/BBO | 2007年10月25日 (木) 23時48分

オフセットさん、コメントありがとうございます^^
その後も毎晩Morse Runnerで遊んでいますが、なかなか上達しません;;
私も何とかがんばってCWデビューしたいと思っています。
そのうちお空で会えたらいいですね~! そのときはよろしくです^^

投稿: jo1quf | 2007年10月26日 (金) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/8552316

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌11月号:

« 家のHFアンテナ強化(?)の結果 | トップページ | パドルを購入 »