« FT-690mk2を入手 | トップページ | ひさびさに・・・ »

2007年5月 9日 (水)

FT-897のポータブルアンテナ

最近、仕事が忙しくて休みがなかなか取れず、ぜんぜん無線関係のことができません。GW中もずっと仕事でした・・・(涙)。

他の方のブログを見ると、コンディションも上がってきているのに・・・。はやく落ち着いて、ゆっくり移動運用でもやりたいものですw

ただ、オークションはよくのぞいており、先日、ダイヤモンドのRHM-5を入手しました。モービルアンテナのHM-6のポータブル版みたいなアンテナで、ショートエレメントの位置を変えて、7MHz~50MHzにQRVできます。小型・軽量で持ち運びが楽そうです。

FT-817のような省電力リグ向けとは思いますが、耐入力20WなのでFT-897Sにも使えるかと思います。時間ができたらFT-897にバッテリー+このアンテナで移動運用をしてみたいなと思っています。

|

« FT-690mk2を入手 | トップページ | ひさびさに・・・ »

コメント

コンパクトなアンテナですね
しっかりしたアースで運用してください

昨年2月、野暮用で沖縄に行った時
FT817とRHM5を持っていきました
国内が聞こえてはいましたが
付属のカウンターポイズでしたが
アース不良か飛びませんでした
垂直系はアースですね

投稿: ja1sky | 2007年5月10日 (木) 06時11分

情報ありがとうございます^^
そうですか~飛びませんでしたか~・・・(´・ω・`)
ロケなどにもよるかと思いますが、お手軽という点ではよさそうなアンテナですよねw

最近は忙しくてなかなか時間取れそうにないですが、近々使用感などもレポートしたいと思っています^^

投稿: jo1quf | 2007年5月11日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/6353926

この記事へのトラックバック一覧です: FT-897のポータブルアンテナ:

« FT-690mk2を入手 | トップページ | ひさびさに・・・ »