« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の7件の記事

2007年4月27日 (金)

FT-690mk2を入手

オークションでFT-690mk2を入手しました。

電池ボックスも、マイクもアンテナも、もちろんリニアアンプも無い本体のみでしたが、そのぶん安く手に入れることができました。FT-790mk2の電池ボックスやマイクを共用して、お手軽移動運用などに使っていこうと思っています。

ただ、手軽に使える50MHz用のアンテナが無い(手軽さの点ではホイップアンテナかなと思っています)ので、それは入手しなければなりませんが・・・

そろそろ50MHzも開けてきそうですし、このリグを持っての山歩き移動運用が楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

CQ誌5月号

CQ誌5月号を購入しました。

今月号も、また新製品が紹介されていますね。YaesuのFT-450です。先月号のFTM-10に続いて2ヶ月連続です。スタンダードさん、がんばってますね^^

Yaesuブランドとしては、FT-2000、FTDX-9000と高級機しかHF固定機がなくなってしまったところへ、FT-920以来の中堅HF/50M固定機のラインナップを追加した、というところでしょうか。IF DSP、CONTOUR機能など、FT-920より機能的にグレードアップしてますね。ただ、サイズが小さいぶん、操作性は多少犠牲になっているかもしれません。発売後のインプレッションが楽しみです^^

続きを読む "CQ誌5月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

FT-897の遠隔リモート制御に挑戦

先日、FT-897のリモート制御ソフトを試してみましたが、残念ながら不安定な結果でした。(詳細はこちらの記事

RS-232Cのシリアル通信に問題がありそうとは思っていますが、それは置いておいて、離れた部屋からの遠隔操作ができるかどうかを試してみました。

使用したソフトは、前回使用したHam Radio Deluxeです。

続きを読む "FT-897の遠隔リモート制御に挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

HFモービルアンテナのSWR

前回の50MHzモービルアンテナに引き続き、MAT-50を使用したときのHFモービルアンテナのSWRを測定してみました。

時間の都合上、とりあえず7MHzと21MHzだけですが・・・

使用したアンテナは、ダイヤモンドのHM-6です。

続きを読む "HFモービルアンテナのSWR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

50MHzモービルアンテナのSWR

今日は、昼間天気もよく暖かかったので、お花見に行ってきました。春本番って感じで、のんびりしてきました。でも、桜ももうだいぶ散ってきて、週末お花見は今週で最後かなあと思っていたら、夜は冷たい雨降りになってしまいました(´・ω・`)

さて、マグネットアースシート(MAT-50)を装着してのSWRをちゃんと測ってみました。(MAT-50装着について書いた、こちらの記事の続きです)

続きを読む "50MHzモービルアンテナのSWR"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

FT-897リモート制御ソフト

FT-897で使える、リモート制御ソフトを試してみました。

使ってみたのは、「Ham Radio Deluxe」と「SuperControl」です。どちらも、LAN経由で離れた場所からの遠隔操作にも対応しているソフトウェアのようです。

まずは、パソコンと、リグのCAT端子を接続した状態で使ってみました。なお、パソコンはPentiumⅢ 400MHzのノートPCで、OSはWindows2000です。RS-232Cポートが無いため、USB<->シリアル変換器を使い、CAT端子へ接続しました。

続きを読む "FT-897リモート制御ソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

マグネットアースシート(MAT-50)使ってみました

エディックス(Edix)への、HF/50MHzアンテナ取り付けをはじめました。

取り付け場所は、リアハッチの、144/430Mアンテナを付けている反対側で試してみることにしました。基台ですが、新品を買う手間とお金を惜しんで、昔の車で使っていたものを流用することにしました。が、ボディ保護板を紛失してようで見当たりません。したがい、今回は敢えて保護板は使わず、イモネジをボディへ喰い込みさせるように取り付けました。

この状態(つまり基台以外のアースなし)で50MHzアンテナCR-6にてSWRを測定してみたところ、高い方(54MHz近く)で2.0程度、それ以外はさらにSWRが高く、やはりこのままでは使用できないようです。

続きを読む "マグネットアースシート(MAT-50)使ってみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »