« 50MHzモービルアンテナのSWR | トップページ | FT-897の遠隔リモート制御に挑戦 »

2007年4月11日 (水)

HFモービルアンテナのSWR

前回の50MHzモービルアンテナに引き続き、MAT-50を使用したときのHFモービルアンテナのSWRを測定してみました。

時間の都合上、とりあえず7MHzと21MHzだけですが・・・

使用したアンテナは、ダイヤモンドのHM-6です。

アンテナ調整の余地は若干あるかもしれません(特に7MHz)が、現状で↓のような感じとなりました。

Hm6swr_7m21m_w_mat50

さすがに7MHzは帯域が狭く、アンテナチューナが無いと厳しい感じです。21MHzは全帯域でSWR1.5以下でした。

なお、28MHz帯について今回まじめに測定していないのですが、ダイアモンドのホームページ(こちらのページの7~50MHz帯用マグネットアースシートのところ)を見ますと、

●28/50MHz帯は、接続ケーブルの長さによって、共振周波数が変化いたします。

との記載があるのを見つけてしまいました(´・ω・`)

アース線の長さが影響するのは50MHz帯だけと、なぜか思い込んでいましたが、28MHz帯にも影響するようです。そうなると、28MHz帯に対して現状最適な長さになっているかどうか不明です。

ざっくり測定した感じでは、29.4MHz付近でSWR最低になっているようで、もしかしたらアース線短く切り過ぎたかもしれません。アンテナの調整をすればもっと低くできるかもしれませんが、周波数帯を変える毎にアンテナの調整を変えることになるとちょっと面倒で、悩みどころですw

|

« 50MHzモービルアンテナのSWR | トップページ | FT-897の遠隔リモート制御に挑戦 »

コメント

ははぁー
こんなページがあったのですか
切ってしまいましたねぇ
途中にギボシ入れました
車を降りる時はシート部分を外します
しかし、50のアンテナが無いためテストできていません
どうなることか

投稿: ja1sky | 2007年4月12日 (木) 06時19分

盗難防止にギボシとは考えましたね^^
特性上問題なければ、そういう手もアリですねw

上記のホームページによると、アース線の長さだけでなく、シート部分を切断して面積を小さくする方がいい場合もあるようですし、また、フレンド局に聞いた話ですが、アンテナの相性もあるようです。

なかなか奥が深いですねww

投稿: jo1quf | 2007年4月12日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/6060168

この記事へのトラックバック一覧です: HFモービルアンテナのSWR:

« 50MHzモービルアンテナのSWR | トップページ | FT-897の遠隔リモート制御に挑戦 »