« FT-897リモート制御ソフト | トップページ | HFモービルアンテナのSWR »

2007年4月 7日 (土)

50MHzモービルアンテナのSWR

今日は、昼間天気もよく暖かかったので、お花見に行ってきました。春本番って感じで、のんびりしてきました。でも、桜ももうだいぶ散ってきて、週末お花見は今週で最後かなあと思っていたら、夜は冷たい雨降りになってしまいました(´・ω・`)

さて、マグネットアースシート(MAT-50)を装着してのSWRをちゃんと測ってみました。(MAT-50装着について書いた、こちらの記事の続きです)

測定したSWRは↓のようになりました。なお、アンテナはダイヤモンドCR-6です。

Cr6swr_w_mat50

50~53.5MまでSWR1.5以下となり、非常に満足のいく結果となりました。これだけ見ると、アンテナチューナ要らずですw

ワッチしていると、SSBでCQを出している局がいましたので呼んでみました。いただいたレポートは59でした。電波も、とりあえず問題なく飛んでいるようです^^

|

« FT-897リモート制御ソフト | トップページ | HFモービルアンテナのSWR »

コメント

MAT50、結果はいいようですね

小生はハムショップで買ったままで放り出しています
車の外に貼り付けていて如何ですか
アンテナさえ数多く無断でお持ち帰り頂くこの頃
プチンと線を切って、同じ運命かとも
基台からトランクなりドアの内側へ避難か線の短縮が難しいですね

小生のATAS120の場合、50は同調せず諦めていました
再度挑戦しようと考慮中です

投稿: ja1sky | 2007年4月 8日 (日) 07時10分

こんにちは。

とりあえず今は、アンテナ、MAT-50とも車乗るときに装着して、それ以外は外してトランクの中に放り込んでいます。やはり盗難に遭うと悲しいですものね・・(;_;)

ただ、やはり面倒ですので何らかの固定化を検討したいとは考えています。

ATAS-120(いいですね^^ 当局も欲しい一品ですw)でもうまく同調できるといいですね^^ 結果のレポートを期待してます^^

投稿: JO1QUF | 2007年4月 8日 (日) 17時53分

ATAS120で試験、MAT50無し
ハッチバック車、リア物入れの蓋裏にメタルテープを張りアースとしている
Mode(HF+50)でいずれもチューン取れず
Mode(HF)だと7.14.21.28でOK
手持ちに50のアンテナが無いので
入手後、アナライザーでテストします
その時は再度レポートします

投稿: ja1sky | 2007年4月 9日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/6011005

この記事へのトラックバック一覧です: 50MHzモービルアンテナのSWR:

« FT-897リモート制御ソフト | トップページ | HFモービルアンテナのSWR »