« モービルアンテナ | トップページ | 430M用4エレ・ループアンテナ完成 »

2007年3月12日 (月)

自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗

先日書きましたように、自作アンテナのブーム材料となる「カブセ」を売っている店がなかなか見つからないので、適当なモールを購入して自作に着手しました。

今回は初めてなので、簡単に作れそうな430Mの4エレループアンテナに挑戦! してみました。

定規で寸法を測りながら、エレメントのバネ材を切断していきます。そして、ブームのエレメント取り付け位置に穴を開けます。しかし、あまり精度は気にしませんw

けっこういいかげん

に作ってしまいました^^;

組み立て終わり、接着剤で固定化するまえに、試しにSWRを測ってみたら・・・

5.0以上

もありましたよ(泣);

『やっぱり正確に寸法測って作らないとダメなのか~』と思いながら、給電点部分で同軸ケーブルの芯と編組線をテスターで測ってみたら・・・ショートしてるっぽい -_-

どうやら半田付けで失敗してるようです。きょうは時間切れのため、後日やり直しです(´・ω・`)

4ele_loop1

FT-790mk2に取り付けてみましたw

|

« モービルアンテナ | トップページ | 430M用4エレ・ループアンテナ完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5669530

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗:

» イヴ・サンローラン … やり直し [イヴ・サンローラン … やり直し]
イヴ・サンローランは、20回 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 09時20分

« モービルアンテナ | トップページ | 430M用4エレ・ループアンテナ完成 »