« モービル電源配線完了! | トップページ | 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 »

2007年3月 8日 (木)

モービルアンテナ

ここのところ、モービル運用ネタばかりですw

なんだか、今年はもう春のポカポカ陽気で、早めにモービル運用や移動運用の準備をしないと・・・と若干アセリもあったりします^^

前回、クルマの電源環境がほぼ整ったので、次はモービルアンテナの設置を行おうと思っています。

クルマを買い換えた直後から、TM-D700は設置していましたので、144/430のアンテナはすでに取り付けています。

Edix_ant1

↑リアハッチに取り付けています。アンテナはマルドルEX-107Bです

HF/50用のアンテナはまだ取り付けていませんが、前車(CR-V)でHF/50にQRVしていましたので、何本かは所有しています。

ダイアモンド CR-6

50Mのモノバンドアンテナです。長さが1mちょっとなので扱いやすいアンテナです。

ダイアモンド HF50CX

これも50Mのモノバンドです。長さは2m近くあり、これを付けたまま走行していると、高さ制限で、外さないと通れない場所があちこちにありそうですw

ダイアモンド HM-6

ショートエレメントの位置を変えることで、7/14/18/21/24/28MにQRVできるHFアンテナです。マルチバンドでありながら、モノバンドの性能が出そうなアンテナです。

コメット HA07 7Mのモノバンドアンテナです。7M用アンテナなんですが長さ1mくらいなので、取り付けたまま走行しても安心(?)なアンテナです。

これらのアンテナを使えるように、アースを取れる場所と設置方法についてこれから検討していきます。

なお、サガ電子のCM-144W7も所有していますが、以前紹介したように、わが家の固定用アンテナとして使われています^^

|

« モービル電源配線完了! | トップページ | 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5608691

この記事へのトラックバック一覧です: モービルアンテナ:

« モービル電源配線完了! | トップページ | 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 »