« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の10件の記事

2007年3月26日 (月)

FT-897のリモート操作検討

以前、こちらの記事で書きましたように、離れた部屋からリグをリモート操作することをいろいろ試そうと思っています。

一般的に、リグの操作(周波数やモードの変更、設定の変更、送信ON/OFFなど)、操作結果の確認、マイクの音声をリグに入力、およびスピーカやヘッドホンから受信音声を出力、等をリモートで実行できる必要があります。

続きを読む "FT-897のリモート操作検討"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

CQ誌4月号

CQ誌4月号を購入しました。

目玉はスタンダードのFTM-10でしょうか。特集記事をさしおいて・・・ですがw

外部マイク不要とか、ワイヤレスヘッドセットとか、従来なかった特長を持ったリグのようです。メーカーからこのような新たな旋風を巻き起こしそうな機種が出てくると嬉しいですね。ハムフェアに行くのが楽しみになってきます^^

特集のお手軽ペディション運用は、いまいちピンと来ませんでした。実際、比較的お手軽なんでしょうけど、長期の休みがなかなか取れないサラリーマンにとっては、パラオとか小笠原はそれほど「お手軽」ではないので・・・・w もちろん、行ってみたいですよ!

ほか、個人的に興味を引いた記事は以下です。

続きを読む "CQ誌4月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

TH-D7でエアバンド受信

ふだん、アマチュア無線のワッチは行っておりますが、他の無線(エアバンドや鉄道無線など)は今までほとんど聞いたことがありませんでした。

もちろん、専用の受信機などは持っていません。

先日、JN4OUPさんのブログにて「受信機フル活用テクニック」の本を話題を見ましたが、その後本屋さんでその本を見かけましたので、ちょっと読んでみました。

そういえば、FT-897TM-D700は受信改造してある(購入時にお店で勝手にやってくれた)はずだけど、受信改造してあるハンディ機は持っていません。その本の付録には、わが家のTH-D7とかTH-58の受信改造方法も載っていたので、購入してみることにしました。

続きを読む "TH-D7でエアバンド受信"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土)

FT-897の内蔵バッテリー

FT-897ですが、このリグは、さまざまな電源に対応できる特徴がありますが、そのなかでも、内蔵バッテリーによる機動性が最大の魅力だと思っています。

昔、ハムフェア会場でこのリグを初めて見たとき、バッテリーを内蔵できるというところにひと目ぼれ状態でした。それで、最近になってようやくこのリグを手に入れた後も、数あるオプションの中で『バッテリーだけは絶対買う!』と心に決めていました。

このたび、ようやくそのバッテリーを手に入れることができました。

続きを読む "FT-897の内蔵バッテリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

430M用4エレ・ループアンテナ完成

自作のループアンテナですが、昨日、給電点でショートしていたのを直しました。

今度は、SWRが1.1~1.2くらいで落ち着きました。439Mあたりの高いところでは1.7くらいになっているようですが、430~434あたりでSSB、FMで遊ぶぶんには問題ありません。いいかげんに作ったわりには実用レベルとなりました^^

続きを読む "430M用4エレ・ループアンテナ完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗

先日書きましたように、自作アンテナのブーム材料となる「カブセ」を売っている店がなかなか見つからないので、適当なモールを購入して自作に着手しました。

今回は初めてなので、簡単に作れそうな430Mの4エレループアンテナに挑戦! してみました。

続きを読む "自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

モービルアンテナ

ここのところ、モービル運用ネタばかりですw

なんだか、今年はもう春のポカポカ陽気で、早めにモービル運用や移動運用の準備をしないと・・・と若干アセリもあったりします^^

前回、クルマの電源環境がほぼ整ったので、次はモービルアンテナの設置を行おうと思っています。

続きを読む "モービルアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

モービル電源配線完了!

エディックス(Edix)でのモービル運用の環境整備の続きです。

先日エンジンルームからの引き込みの下調べを行い、エンジンキーOFF/ONに連動するアクセサリー電源の取り出しまで済みました。そこで、今回いよいよ本格的にバッテリーからの電源引き込みを行いました。

続きを読む "モービル電源配線完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

エディックスのアクセサリー電源

先日より進めております、モービル環境の整備の続きです。

バッテリーから電源を取る際、最も気になるのは、機器の電源を切り忘れてバッテリーをあげてしまうことです。それを防ぐには、カーステレオと同様に、キーをOFFするのに連動して、電源供給を止めてしまうのが有効です。

一般的には、キーのON/OFFに連動するアクセサリー電源で制御するリレーを使うと、これを実現することができます。今回、エディックス(Edix)で、アクセサリー電源の取り出しを行いました。

続きを読む "エディックスのアクセサリー電源"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

FT-897のSメータ振れ

早いもので、今年ももう3月ですね。暖冬なので季節感があまり無いような気がしますが、電波の飛びのほうはだんだんコンディションが上がってきているようで、これから期待できそうですねw

さて、FT-897DSを今年1月に手に入れて1ヶ月ほど使ってきましたが、どうにも気になる点がひとつ。それは「Sメータの振れ」が良くないんじゃないか? ということです。

続きを読む "FT-897のSメータ振れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »