« 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 | トップページ | FT-897の内蔵バッテリー »

2007年3月13日 (火)

430M用4エレ・ループアンテナ完成

自作のループアンテナですが、昨日、給電点でショートしていたのを直しました。

今度は、SWRが1.1~1.2くらいで落ち着きました。439Mあたりの高いところでは1.7くらいになっているようですが、430~434あたりでSSB、FMで遊ぶぶんには問題ありません。いいかげんに作ったわりには実用レベルとなりました^^

ベランダに出て受信してみると、向きによってSメータの振れや雑音の大きさが変わり、指向性もちゃんとあるのがわかりますw

あとは、接着剤で固定して、どこか高台に行って実際に運用に使ってみたいと思います。どのような成果となるか、なかなか楽しみですw

しかし、固定化してしまうと携帯するにはかなり大きめです。携帯する方法(着脱式にして、その場で組み立て、バラしができるような方法)を考えねば・・・。そんなことを考えるのも、また楽しいですねw

4ele_loop1_1

↑完成した4エレ・ループアンテナ・・・って昨日と同じ写真だったりしますがww

|

« 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 | トップページ | FT-897の内蔵バッテリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5680886

この記事へのトラックバック一覧です: 430M用4エレ・ループアンテナ完成:

« 自作ループアンテナ・・・とりあえず失敗 | トップページ | FT-897の内蔵バッテリー »