« モービル無線環境整備(電源引込みの準備) | トップページ | FT-897のSメータ振れ »

2007年2月28日 (水)

自作アンテナの材料が・・・

移動運用のための、自作アンテナの材料を買い集めています。

先日も書きましたように、エレメント材は入手済み。ほか、コネクタや同軸ケーブル、接着剤なども入手しましたが、唯一なかなか見つからないモノがあり苦労してます^^;

見つからないモノというのは、ブームとして使おうとしている「カブセ」なるものです。

カブセというのは、一般的にはモールと呼ばれている、配線等を隠すためのレールのようなもの(で、いいのかな?)です。

ホームセンターで何度か見かけたことがあるはずので、容易に見つかると思ったのですが、家や会社の近くのホームセンターを2~3軒見てまわりましたところ・・・

ナイのですこれが!

はて? どこの店で見たのかな? と思い出そうとしても思い出せない・・・(泣)

このままですと、製作に取りかかれませんw

近所の小さめの店で見つからないので、それなりに大きめの店に行かないと無さそうです。普段、何気なく目にしているものなのに、探すとなかなか無いものですねェ。

|

« モービル無線環境整備(電源引込みの準備) | トップページ | FT-897のSメータ振れ »

コメント

はじめまして。
モールは見つかりましたでしょうか。
パソコンショップでよく見かけます。LANケーブルの近く。
それとうちの近所のカインズホームセンターの電設コーナーには大量にありました。

投稿: JO1KVS | 2007年3月17日 (土) 12時49分

こんにちは。
情報ありがとうございます。

いろいろ探し歩いたあげく、結局どこにでも売ってそうな幅12mmのモールを購入しました。別記事で書きましたが、それで何とか1個製作しました(実運用は未ですが)。

カインズホームは、長野県の実家の近くにもあり、確かにあそこにはありそうだなあと思いました。とりあえず代用品は見つかりましたが、今度実家に帰ったときにのぞいてこようと思っています^^

投稿: JO1QUF | 2007年3月17日 (土) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5513927

この記事へのトラックバック一覧です: 自作アンテナの材料が・・・:

« モービル無線環境整備(電源引込みの準備) | トップページ | FT-897のSメータ振れ »