« 家のGPアンテナ | トップページ | CQ誌3月号 »

2007年2月16日 (金)

移動運用時のアンテナ

先日、430SSBでQSOをした局長さんと、ファーストだったにもかかわらず、長時間会話が盛り上がりました。

(こういうことって、良くありますよねw)

何の話で盛り上がったかと言いますと、移動運用のときのアンテナについてでした^^

このブログでもちょっと移動運用ネタを書きましたが、いつもわりとお手軽装備でやってます。

が、やはり、より遠くへ飛ばしたい&よい多くの人とQSOをしたいという願望はあり、何とかお手軽と効率を両立する良い方法はないかなあ・・・という話をしたところ、お相手の局長さんも移動運用をよくされており、自作のループアンテナをよく使っているとのことでした。

比較的簡単に作れて、ハンディ機に直付けもできて、よく飛びますよとのことで、俄然興味が湧いてきましたよw でも、作り方はどうすればわかりますか? と聞いたところ、グローバル・アンテナ研究会のホームページにいろいろ出ています、とのこと。

QSOを終えたあと、さっそくホームページのほうを見てみました。う~ん、いろいろ出てますね^^ 材料も分けてもらえるようで、FBですw

今度どこかに行くまでに、何か作ってみたいと思います。だけど不器用なので失敗しそうなヨカン・・・(泣)

|

« 家のGPアンテナ | トップページ | CQ誌3月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5358985

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用時のアンテナ:

« 家のGPアンテナ | トップページ | CQ誌3月号 »