« リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ | トップページ | ハンディ機の乾電池ケース »

2007年2月 9日 (金)

家のアンテナ

今回は、自宅のアンテナについて紹介したいと思います。

自宅はマンションの4階部分にあります。いわゆるアパマンハムですな。ベランダにアンテナを2本立てて、HF~430MまでQRVしております。あまり目立たないように・・・と思ったのですが、結構目だってしまっています^^

アンテナは、HFモービルアンテナ(サガ電子 CM144W7)と、VHF~UHF用のグラウンドプレーン(GP)アンテナ(ダイアモンド VK610)を使っています。

Ant2 ←がアンテナです。見にくいので解説を入れました。HFモービルアンテナは目立たないのですが、GPアンテナは色が白いこともあってわりと目立ってしまっているようです。白いから逆にアンテナと思われず、パイプか何かと思われているのかもしれませんが・・・^^;

 運用バンドですが、HFモービルアンテナで7MHz、18MHz、21MHz、50MHzに、GPアンテナで50MHz、144MHz、430MHzにQRVしています。

最近話題のブロードバンドアンテナとか、アンテナチューナ使ってワイヤーアンテナ、釣り竿アンテナとかも試してみたいと思いますが、現状でそれなりに使えているので重い腰が上がらない~って感じですww

|

« リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ | トップページ | ハンディ機の乾電池ケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5269980

この記事へのトラックバック一覧です: 家のアンテナ:

« リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ | トップページ | ハンディ機の乾電池ケース »