« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の15件の記事

2007年2月28日 (水)

自作アンテナの材料が・・・

移動運用のための、自作アンテナの材料を買い集めています。

先日も書きましたように、エレメント材は入手済み。ほか、コネクタや同軸ケーブル、接着剤なども入手しましたが、唯一なかなか見つからないモノがあり苦労してます^^;

見つからないモノというのは、ブームとして使おうとしている「カブセ」なるものです。

続きを読む "自作アンテナの材料が・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

モービル無線環境整備(電源引込みの準備)

前回書きましたように、モービルでの無線環境の整備を行おうと計画中です。目標とする内容は、

 ①電源をエンジンルームのバッテリーからとり、ハイパワー運用を可能とする

 ②HF/50MにQRVするためのアンテナ、リグを設置する

です。今回、①の電源について、ケーブルを車室内へ通すための下調べを行いました。なお、クルマはホンダ・エディックス(Edix)です。

続きを読む "モービル無線環境整備(電源引込みの準備)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

モービルでの無線環境

今回は、車(モービル)での無線環境についてです。

当局が乗っている車は、ホンダ・エディックス(Edix)です。子どもと一緒に前席に3人で乗れる楽しいクルマです。その前はホンダ・CR-Vに乗っていました。乗り換えて約1年ちょっと経ちますが、無線環境はまだ充実しておりません・・・。

続きを読む "モービルでの無線環境"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

デザインを変えました^^

ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月・・・

なんとなく、いろんな操作に慣れてきましたので、ブログのデザインを変えてみましたw 今までは、ブログを書き始めるときに適当に選んだ(?)デザインを使っていましたが、今回「スッキリ」感がありそうなデザインにしてみました。

あと、ココログのなかでアマチュア無線関係の新着記事にアクセスできる、「ココフラッシュ」のエリアも貼り付けてみました。

気分一新、これからも気ままに書いていきたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ループアンテナのエレメント材入手

先日、移動運用向けの自作アンテナの話題を書きましたが、いろいろな自作ループアンテナを紹介している、グローバル・アンテナ研究会公式ホームページはこちら)に、エレメントとなるバネ材を申し込んでいたのが、本日届きました。

続きを読む "ループアンテナのエレメント材入手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

CQ誌3月号

CQ誌3月号を購入しました。まだあまり詳しく見ていませんが・・・w

特集、付録とも各メーカーから現在販売されているトランシーバについてです。カタログ的な内容でいまいち・・・。個人的には、それらを使ってみての比較とかが載っていると参考になると思うのですがw 現行機種の購入を検討している人には役に立つ内容かと思います。

そういう意味では、FT-2000のファーストインプレッションが載っていて参考になります。FT-920が壊れたらFT-2000が欲しいなぁ・・・・(ひとりごと)。

ところで、今は売られていないリグも含めて、過去からの各機種のインプレッション集をまとめた本なんかが出たら、ぜひとも欲しいです・・・^^

 

続きを読む "CQ誌3月号"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

移動運用時のアンテナ

先日、430SSBでQSOをした局長さんと、ファーストだったにもかかわらず、長時間会話が盛り上がりました。

(こういうことって、良くありますよねw)

何の話で盛り上がったかと言いますと、移動運用のときのアンテナについてでした^^

続きを読む "移動運用時のアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

家のGPアンテナ

前回に引き続き、家のアンテナの紹介をします。

今回は、50M~430Mで使用しているGPアンテナ(ダイアモンド VK-610)です。

続きを読む "家のGPアンテナ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

家に設置しているHFモービルアンテナ

先日、家のアンテナについて紹介しましたが、今回はもう少し詳しく書きたいと思います。

まずは、HF~50MHz用に使っている、HFモービルアンテナ(サガ電子 CM144W7)についてです。

続きを読む "家に設置しているHFモービルアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ハンディ機の乾電池ケース

古いリグはすでに生産中止になっており、欲しいオプション等があっても入手に苦労しますが、先日ホームページの中古品でTH-D7用の乾電池ケースBT-11を見つけたので早速ゲットしました^^

TH-59用の乾電池ケースBT-9も売られていたので、ついでにこちらも一緒に購入しました。

続きを読む "ハンディ機の乾電池ケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

家のアンテナ

今回は、自宅のアンテナについて紹介したいと思います。

自宅はマンションの4階部分にあります。いわゆるアパマンハムですな。ベランダにアンテナを2本立てて、HF~430MまでQRVしております。あまり目立たないように・・・と思ったのですが、結構目だってしまっています^^

続きを読む "家のアンテナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~

さて、リグの話も今回でひと区切りとなります。今回登場するFT-897を最後に、その後新たなリグを入手していないからですが、それにしても購入したリグは中古が多いこと。オークションや、中古販売店での中古品漁りも結構楽しかったりするのですが、たまには新品を購入して、無線機メーカーやアマチュア無線業界活性化に貢献しなければ・・・。(あ、オプション類は結構新品で買ったりしてます・・・^^)

前回、FT-920を移動運用で持って行ったけど、大きいし重いし大変だったというようなことを書きましたが、モービル機なみの大きさでHF~430Mに出られるリグを、移動運用用に以前から欲しいと思っていたところ、ようやく入手することができました。

続きを読む "リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

2月4日ちょこっと移動運用

今年の冬は暖かいですね。2月初めだというのに、天気が良いとポカポカ陽気です。

2月4日の日曜日、リグの電源を入れてみると、移動運用をやっている局がかなりいるようです。良い天気なので当局もリグを持って出かけてみました。

とはいえ、もう昼過ぎでしたので、430Mのリグを持って近場でお手軽運用にしました。

続きを読む "2月4日ちょこっと移動運用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

リグのお話 ~HFと1200Mへ進出~

延々とリグのお話ばかりしておりますが、もう少しで終わりますのでご辛抱をw

しかし、こうして見ると、リグをとっかえひっかえ、落ち着きがないですね。そろそろ落ち着いてHFでもやりたいな、と思い、また、HFをやるからにはもう少しパワーも出したいなぁ、と考え、2000年3月に3アマを取得しました。

以下は、3アマになってから入手したリグです。

続きを読む "リグのお話 ~HFと1200Mへ進出~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

リグのお話 ~6mに進出、そしてナビトラへ~

前回までは開局から使ってきた2m&430Mのリグのお話でしたが、今回は6mリグ、それから自局の位置情報を送信する、ナビトラ機能を内蔵したリグのお話です。

あ、順番は当局が入手した順番で書いてますので、まとまりがないのはご容赦を・・・(´・ω・`)

続きを読む "リグのお話 ~6mに進出、そしてナビトラへ~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »