« 移動運用時のアンテナ | トップページ | ループアンテナのエレメント材入手 »

2007年2月19日 (月)

CQ誌3月号

CQ誌3月号を購入しました。まだあまり詳しく見ていませんが・・・w

特集、付録とも各メーカーから現在販売されているトランシーバについてです。カタログ的な内容でいまいち・・・。個人的には、それらを使ってみての比較とかが載っていると参考になると思うのですがw 現行機種の購入を検討している人には役に立つ内容かと思います。

そういう意味では、FT-2000のファーストインプレッションが載っていて参考になります。FT-920が壊れたらFT-2000が欲しいなぁ・・・・(ひとりごと)。

ところで、今は売られていないリグも含めて、過去からの各機種のインプレッション集をまとめた本なんかが出たら、ぜひとも欲しいです・・・^^

 

以下、個人的に興味を引いたものです。

先日、移動運用のループアンテナの話題を書きましたが、144MHz14エレ・ループアンテナの記事が載っています。こちらは、すごく大きそうで、とても作れないと思いましたが、今度自作アンテナを作ろうと思っているので、作り方等は非常に参考になりました。

あと、興味を引いたのが、147ページの写真です。公園からの移動運用中の写真が載っていますが、どうやらFT-897のリアアンテナコネクタに直接(ケーブルなしで)アンテナが付いているように見えます。このアンテナは何でしょう?(小さくてよく見えません;;) そういえば、FT-817で、リアのアンテナコネクタに直接つなげるアンテナがあったような・・・アレですかね? 今度調べてみようと思います。

|

« 移動運用時のアンテナ | トップページ | ループアンテナのエレメント材入手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5400765

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌3月号:

» CQ誌3月号の感想 [JH3YKV's Amateur Radio News]
CQ Hamradio 3月号の感想が、各局のWeblogに掲載されています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 04時47分

« 移動運用時のアンテナ | トップページ | ループアンテナのエレメント材入手 »