« リグのお話 ~HFと1200Mへ進出~ | トップページ | リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ »

2007年2月 7日 (水)

2月4日ちょこっと移動運用

今年の冬は暖かいですね。2月初めだというのに、天気が良いとポカポカ陽気です。

2月4日の日曜日、リグの電源を入れてみると、移動運用をやっている局がかなりいるようです。良い天気なので当局もリグを持って出かけてみました。

とはいえ、もう昼過ぎでしたので、430Mのリグを持って近場でお手軽運用にしました。

持っていったリグは、FT-790mk2です。単2電池9本で約2.5W運用ができます。このリグを持って、歩いて40分ほどの近くの小山へ行きました。ちょうど休憩する場所があったので、そこで店を広げました。

20060204 ←リグはFT-790mk2, アンテナはダイヤモンドのRH-770というハンディ用ロッドアンテナです。(お手軽に徹しました・・・w)

到着したのが午後2時半過ぎくらいでしたが、さっきまでポカポカ暖かかったのが、急に寒く(風が冷たく)感じてきました。20分もすると、日が陰ってきて、いよいよ本格的に寒くなってきたので、まだ数局しかQSOしていませんでしたが、早々に撤収しました。この日は、出発が遅くて失敗でした。次回は午前中(昼前くらい)に到着して、もう少し長時間楽しみたいと思いました。

QSOしてくださった各局、ありがとうございました。

しかし、ちょっと暖かくなってきただけで、移動運用局がぞろぞろと出てくるのはうれしいことですね^^

|

« リグのお話 ~HFと1200Mへ進出~ | トップページ | リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5242229

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日ちょこっと移動運用:

« リグのお話 ~HFと1200Mへ進出~ | トップページ | リグのお話 ~移動運用に向けてのHF機~ »