トップページ | リグのお話 ~2m&430Mにハマっていた頃 その1~ »

2007年1月28日 (日)

今日から・・・

みなさん、こんにちは。

JO1QUFというのはアマチュア無線局のコールサインです。

今日からブログを始めてみたいと思います。アマチュア無線の話題が中心になると思います。単なる自己満足にならないよう、たまには見て下さっている方への情報提供などもできればいいなと思います・・・(´・ω・`)

初めて開局したのは平成元年10月でした。

開局当時は、コールサインが来たのがうれしくて、ハンディトランシーバーを常に持ち歩いているような状況でした。また、1990年前後はアマチュア無線はかなりブームになりました。アマチュア無線人口が増え、移動運用で高い山にでも登ろうものなら、空いている周波数がなくて苦労したものでした。また、パケット通信ナビトラなど、音声ではなくデータ通信をする技術も、おもしろくていろいろやってきました。

が、ここ数年は、私のアクティビティはかなり下火な感じです。世間も、単なる連絡用にアマチュア無線の免許を取った人は、携帯電話ブームとともにいなくなりました。(もちろん携帯電話は私も使ってますが^^) 

また、世間の下火は、アマチュア無線販売店を少なくしました。現在は、無線関係のものを買うにも、近くに店がなくて苦労する始末です。代わりにオークションや、インターネット販売があるので、どうしようもないほど困っているわけではありませんがw

そんな状況のなかで、また無線関係のアクティビティを上げてみることにしました。ブログとともに、三日坊主にならないようにしたいと思います。

|

トップページ | リグのお話 ~2m&430Mにハマっていた頃 その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209852/5112016

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から・・・:

トップページ | リグのお話 ~2m&430Mにハマっていた頃 その1~ »